Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

今の時代こそワイヤレスイヤホン

f:id:no3b312:20210119181528j:image
私(34才♂)、初めてワイヤレスイヤホンを買ってみました。

 

 

 


当たり前の話ですが、音楽を聴くためです。

 

 

 


私は趣味でギターを弾くのですが、最近はギターを弾くことに気を取られすぎて、ほとんど音楽を聴けていませんでした。

 

 

 


英語の学習で言われていることですが、自分の耳で聞き取れない単語は発音する事もできない。


だからまずしっかり英語を聞きなさい。というのが基本です。

 

 

 


そしてこれは音楽にも当てはまります。聞き取れない音は楽器で弾くことも歌うこともできない、というわけです。

 

 

 

 


少しでも音楽を聴く回数を増やそうと、ワイヤレスイヤホンを買ったのです。

 

 

 


大きさ

f:id:no3b312:20210119181616j:image

第一印象は、思ったより小さく、軽いということです。


実物を見ずにいきなりAmazonで買ったので少し不安もありましたが、このサイズ感ならどこにでも持っていけるなと思いました。

 


至れり尽くせり

f:id:no3b312:20210119181651j:image
親切だな、と思ったのが、ケースから取り出すだけで、スマホと接続されます。


取り出す度にいちいち接続しなくてよいのです。このO・MO・TE・NA・SHI感、素晴らしいと思います。

 

 

 

 


ケースに戻す時も楽です、磁石が付いているので、近付けるだけであるべき場所にカチャッと戻ります。


使う時も、ケースに戻すときもストレスゼロです。


そしてケースに入れていると充電されるという素晴らしい構造。パーフェクト。

 

 


今の時代にぴったり


今の時代、マスクをする事が多いので、ワイヤレスは最高です。


マスクをつけて普通のイヤホンをつけると、絡まります(笑)

 

 

 


音質


音質についてですが、ワイヤレスイヤホンは初なので他のものと比較はできません…とはいえ音はいい方だと思います。


高音は耳に痛い感じではないし、低音もしっかり出ております。


サウンドコアのアプリがあるのですが、これでHEAR IDという、自分の耳の聴こえ具合に合わせたイコライジングをしてくれます。


(ちなみにこのアプリは入れなくても全然使えます)


HEAR IDとは、健康診断の聴力検査とほぼ同じです。聴こえた時に押して、聴こえない時は離す、これで自分の耳に合う音がでます。


ちなみに私は全部聞えたので一直線です(笑)まだ若いということなのでしょう。


聴こえない音域がある人は、それに合わせてくれると思われます。

 


マイナス点


ほとんどマイナス点はありませんが、しいていうなら、という部分をお伝えします。


ケースに磁石でくっつく、という話をしましたが、強く振ったりすると中で外れてしまい充電されてなかった、という事が一度ありました。


あまり振り回したり、揺れるような場所に置く時は注意が必要です。

 

 

 

 


Amazonのレビューでも言われていますが、若干のホワイトノイズがあります。


激しい曲では全く気になりませんが、静かな曲だとサーっというノイズが目立つ時があります。


比較していないのでわかりませんが、ワイヤレスイヤホンは構造的に大なり小なりホワイトノイズが乗ってしまうのかもしれません。

 

 

 

 


まとめ

f:id:no3b312:20210119181858j:image
今までずっと普通のイヤホンを使ってきましたが、ワイヤレスイヤホンを使うともう戻れません、完全に堕落しました(笑)


コードって、こんなに邪魔だったのかと思い知りました。


マスクを付けていると絡まる、

 

ポケットの中に入れていると絡まる、

 

スマホで作業している時邪魔になる、

 

ワイヤレスはまさに革命ですね。

 

 

 

 

 

私が買ったのはこれです。


普段は9000円くらいですが、セールの時は7500円くらいになりますので、その時を狙ったらいいかと思います。

 

他にも色々種類があるので、ぜひチェックしてみてください。

 

 


おわり