Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ひとりデ○ノート

f:id:no3b312:20210128222539j:image
私(34才♂)の母が、車で事故ったらしいのです。

 

 

 

 


本人から聞いたわけではなく、妹から連絡があったのです。

 

 

 

 


「母ちゃんが車で壁にぶつかったってよ。本人に怪我はないし、誰にも怪我させてないって」

 

 

 

 


車の修理費用はかかるでしょうが、何よりも誰も怪我をしてないのがさいわいですよね。それを聞いて少し安心しました。

 

 

 

 


そしてその日、夕食の時に母が帰ってきました。


当然のように事故った話をしてくるかと思いきや…

 

 

 

 

 

 

 


一切その話をしてきません

 

 

 

 

 

 

 


私は完全にパニックになりました。


事故ったなんて、一番話題のネタではないですか。誰かを怪我させていたりしたら不謹慎ですが、それもないからネタにする後ろめたさはないはずです。

 

 


普通、聞いてほしい話は自分から仕向けるものですよね?
母は関係のないテレビの話はしていました、つまり会話そのものがしたくないわけではない…


だけど事故の話はしない…つまり、逆に話を振られるのを待っている?


でも、ただシンプルにその話をしたくないからしていないだけなのか?ならば振らない方がいいのか?

 

 

 

 


f:id:no3b312:20210128222628j:image
私の頭はデ○ノートの夜神月とLの頭脳バトルのごとくフル回転しました。しかし話を振るべきなのか振らないべきなのか、どうしても決定打が見えません。

 

 

 

 


そうこうしている間に、私たちは夕食を食べ終えてしまいました。


そう、完全に話しかけるタイミングを逃してしまったのです。


話しかけるなら最初の数分、いや、40秒で決めるべきだったのに…

 

 

 

 


結局、母の真意はわかりません。


身近な人ほど、わかっていなかったことが浮き彫りになりました。


何か別の方法で励ましてあげたいと思います。

 

 

 

 


おわり