Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

混ぜるな危険 ~時短はほどほどに~

f:id:no3b312:20210214084422j:image

今週のお題「チョコレート」

 

昔、家でガトーショコラを作ろうとしたことがあったんです。

 

 オシャレでしょ?w

 

 

 

 

 

 

まず、チョコレートとマーガリンを湯煎で溶かします。これを①とします。

 

 

その後、卵黄と砂糖をフワフワになるまで混ぜるのですが、これは先程の①とは別のボウルでやると書いております。

 

 

 

 

しかしモノグサな私(34才♂)は、

 

 

「どうせ最後は一つにまとめるのだから、一緒のボウルでやっていいだろう」

 

 

と、チョコレートとマーガリンを混ぜたボウルに、直で卵黄と砂糖を投入したのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで時短になるなと、意気揚々としながらハンドミキサーをかけます。

 

 

 

 

♪~♪~♪~

 

 

 

 

 

すると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:no3b312:20210214084526j:image

レシピの途中経過の写真とは明らかに違う、茶色い汚い液体のまま。

 

 

 

 

 

 

5分ほど混ぜましたが、一向に様子が変わる気配がありません。

 

 

 

 

 

 

これはちょっとマズイんじゃないかと思い始めて、さらに5分ほど混ぜ続けました。

 

 

 

 

 

 

もう何もかも手遅れだと悟りつつも、最後の望みをかけてさらに5分、最終的に15分も混ぜ続けました。

 

 

 

 

 

 

しかし最初から最後まで、汚い茶色い液体のまま。

 

 

 

 

 

 

私はそれを家の後ろの川に捨てました。

 

 

 

 

 

 

せめて小魚や虫たちの栄養分になればと信じて。

 

 

 

 

 

 


f:id:no3b312:20210214084701j:image

↑遠い目

 

原因は何なのかはわかりませんが、油分があるとキレイに混ざらないのかもしれません。

 

 

お菓子を作る時は、時短しようなどと思わないで、愛情を込めて作りましょう。

 

ガトーショコラを食べることはできませんでしたが、ほろ苦さを味わえた休日でした。

 

おわり

 

こちらもおすすめ!

 ネットのない時代の不思議


小さなストレスでも溜め込まないで


感心より、感動しましょう