Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

依存症は他人事ではありません

f:id:no3b312:20210221205204j:image
あなたはタバコを吸ったことがありますか?
 
 
私(34才♂)は、12年くらい吸ってました。
 
そして、禁煙して1年半ほど経ちます。
 
 
きっかけは些細な事です。
 
会社で後輩が吸っていたので、たまに貰っていたら、いつの間にか自分でも買うようになっていたのです。
 
 
こんなものいつでも辞められるわ〜と思っていたら、いつの間にか12年も経っていました(爆)
 

f:id:no3b312:20210221205243j:image
若い頃は毎日吸っていたのですが、20代後半くらいから段々と吸うのがキツくなり、30代になってからはおいしいとさえ思わなくなりした。
 
しかしそれでもしばらくは辞められませんでした。完全に依存症になっていたので。
 
このままではマジで死ぬと思い、消費税が10%にあがる数ヶ月前から辞めて、1年と半年ほど経ちました。
 
1ヶ月以上辞められたことがなかったので、マジで嬉しいです。
 
 

f:id:no3b312:20210221205307j:image
30代になってからは、かなり異常な行動をしていました。
 
タバコは1箱20本入なのですが、1本だけ吸ってあとは捨てる、みたいなわけのわからない行動をしていました(笑)
 
しかし、あとからゴミ箱を漁ってもう1本だけ…みたいな行動もしてしまうので、しっかりへし折ってから捨てるようになりました。
 
こう聞くと完全に異常者だと思われるでしょうが、これが依存症の怖さなのです。
 

f:id:no3b312:20210221205345j:image
◯ッキーとか、田◯まさ◯とかも、何回も麻薬で捕まっていますよね。
 
私も依存症だったからわかるのですが、やりたくてやっているわけではないのです。
 
タバコも酒もギャンブルもやらないから自分には関係ないさ~、と思っているあなた!
 
あなたも他人事ではないのですよ、あなたはスマホ中毒になっていませんか?
 
 

f:id:no3b312:20210221205411j:image
片時もスマホから目が離せない、何の用もないのにとりあえずスマホを見る、1秒でも隙間時間があったらスマホを見てませんか?
 
個人的には、依存症とはかなり身近な病気だと思っています。
 
すべての人が何かしらの依存症になる危険性があるのです。
 
たまにはスマホの電源を切って、ぼーっとしてみるのもいいかと思いますよ。
 
 
おわり
 
 

こちらもおすすめ!

 小さなストレスでも積み重なれば地獄


感心より感動しよう


ガトーショコラから学んだこと