Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

人間の評価

f:id:no3b312:20210223214408j:image
人間の評価は何で決まると思いますか?

 


私(34才♂)は若い頃は、実力だと思っていました。

 


とにかくちゃんと働いて結果を出せば文句ないだろうと、そんな感じでやってましたね。

 


しかし最近は考え方が変わりました。

 


人間の評価は能力はそれほど問題ではなく、感じがいいか、感じが悪いかで決まると思います。

 



f:id:no3b312:20210223214602j:image
どれだけ仕事ができても、なぜか皆から嫌われている人がいます。

 

私が高校生の時、勉強もできてスポーツもできて顔もいいのに、なぜか嫌われている人がいましたw

 


逆に、なんの取り柄もないけど、なぜか好かれている人がいます。

 


そして気づけば私自身も、魅力を感じるのは感じがいい人になってきたように思います。

 


学力を上げる方法やスポーツを極める方法なら学校で教えてくれますが、愛想よく振る舞う方法や、感じのいい人間になる方法は教えてくれません。
道徳の時間もありましたが、差別はやめようとか、戦争は悪い事とかボンヤリとした事しか教えてくれませんよね。

 


ふと周りを見渡してみると、頭のいい人や才能のある人はいます。
でも、感じのいい人ってびっくりするくらい少ないです。

 


世の中がいかに感じの悪い人ばかりかと言うことがわかります(ヒドイ)

 


f:id:no3b312:20210223214754j:image
だからきっと、世の中を生きていくために必要な学力や特技って、みんなが思っているほどには必要がないのだと思います。

 


それよりも、人から愛される方法を考えたほうが、ずっと楽に生きていけるはずなのです。

 


でも日本人は意地っ張りだから、愛想良くするのは相手にペコペコしてるみたいでカッコ悪い、みたいなイメージを持っている人がたくさんいます。


さらに悪いことに、日本人はそれに加えて苦労するのがカッコいいという先入観も持っています。


相手に媚びへつらうのはダサい、俺は一人で生きていける。そして苦労している俺もカッコいい〜という状態。


この2つのしがらみにがんじがらめにされている人のなんと多いこと…

 



f:id:no3b312:20210223214835j:image
なんか生きてるのが辛いなぁ、何か資格取ったり特技を見つけないといけないのかなぁ、と思っているあなた。


はっきりいって、そんなものは必要ありません。

参考書も自己啓発本も捨ててしまいなさい!


あなたに必要なのは、感じよくあいさつができる素直さ、ただそれだけです。

 


おわり

 

こちらもおすすめ!

 改めて家族について考えてみた


私と母の頭脳戦


夢占いをやってみよう