Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

私、定時で帰ります

f:id:no3b312:20210214211025j:image
あなたは会社で残業をしますか?

 

 


私(34才♂)は、全然しません。

 

 


でも、私以外のほとんどの人はやっています。


私、結構ヤバいやつなんですよね(笑)

 

 


残業って、きりがないじゃないですか。


たまにやるなら全然いいのですが、今の会社は基本が残業で、定時がたまにという普通と逆のパターンなのです。

 

 

 


f:id:no3b312:20210214211046j:image
私は入社して半年は、ほとんど誰とも話せませんでした。


当然ですよね、みんな私のことをやばいやつだと思っていたのでしょう(笑)


しかしここで同調圧力に屈してはいけません。

 

 


すると、いつの間にか妙なことが起きました。


半年以上経つと、私はそういうキャラなんだというイメージが付いたのか、段々と周りの人と普通に話すようになりました。

 


これは私にとっても予想外の出来事でしたが、人間は最初のキャラ付けというのが大事なのです。

 


多分、最初から言われるままに残業していたら、「こいつに押し付けたらやるだろうな」というキャラになってしまいます。


後は他の人と同じように、毎日遅くまで残業する羽目になるでしょう。
めでたしめでたし

 

 


f:id:no3b312:20210214211120j:image
おそらく周りの同僚も、このブログを読んでいる人も、私が先に帰って楽でいいなーと思っているでしょうが、全くの逆です。

 


どの口が言ってるんだという感じですが、みんなが残業してるのに先に帰るなんて、かなり気が引けます。
そこまで図太くないし、むしろ気は弱い方です

 


断言しますが、みんなで残業する方が、楽なのです。

 

 
その根拠は、文句を言いつつも残業している人の方が圧倒的に多いから。


私のように先に帰る人は少数しかいません。

 

 

 

f:id:no3b312:20210304203329j:plain

同調圧力に屈すれば、あなたは人ではなくただの歯車になります。


歯車になってしまう事を、責任感があるとは言いませんよね。


私が思うに、人はあまりにも会社に期待し過ぎだと思います。


頑張っていればいつか会社も私を認めてくれるだろう…残念ですが、そんな日は絶対に来ません。

 
ほとんどの人は探していないだけで、あなたの居場所は必ずどこかにあります。


見つけてもらえないなら、自分から探しに行く努力をしましょう。


そこから始まるはずです。

 

 

おわり

 

こちらもおすすめ!

 気になることは追求し続けて!


かつてタバコを吸っていた時の話

 

あえて完成させない美学