Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

初めて動画制作やってみた

これからの時代、プログラミングと動画編集は必須スキルという話をどこかで聞きました。

どこで聞いたかは覚えていませんw

 

というわけで、ミーハーな私(34才♂)は挑戦して見たいと思います。

 

実はPowerDirectorという編集ソフトを以前から持っていました。

PowerDirector 19 Ultra|ダウンロード版

PowerDirector 19 Ultra|ダウンロード版

  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: Software Download
 

 

たしか1万数千円だったと思います。

動画編集ソフトの中では安価で、かつ動作が軽いということでPowerDirectorを買いました。

 

もう一つ同じ価格帯でフィモーラというソフトもありますが、これは中国系だったのでやめました。

 

そういうのが気にならない人はフィモーラでも構わないと思います。

 

あとはAdobePremiereという動画編集ソフトの体験版を使ってみたのですが、機能が多すぎて普通のPCでは動きません(笑)

 

高性能なPCを持っている人はこれのほうがいいかもしれません。

Adobe Premiere Elements 2021(最新)|通常版|Windows対応|オンラインコード版
 

 

 編集開始

f:id:no3b312:20210314110559p:plain

 私は趣味でギターの弾き語りをしているのですが、その動画を撮っていらない部分をカットするくらいの使い方しかしていませんでした。

 

今回は文字を入れたり、カットを切り替えたりする、ちょっと凝った編集に挑戦してみたいと思います。

 

今回は、とりあえずバンドの練習風景を撮って編集してみたいと思います。

 

初なので、そもそもどんな動画にしたいのかさえわかりません(笑)

 

ですのでいくつかやってみたい編集をリストにまとめてみます。

 

1.動画は5分以内

2.文字を入れる

3.倍速モードを使ってみたい

4.動画のつなぎ目にエフェクトを入れる

 

そしてできた動画がこちら

youtu.be

 

やってみると結構面白かったです。

 

10個くらい作ったら慣れそうな気がしてきました(笑)

 

しかしPCの性能がショボすぎてプレビューができないという状態です。

 

書き出すまではどんな動画になっているのかわかりづらいので、ちょっと高性能なPC

を買うことを検討してみたいと思います。

 

おわり

 

こちらもおすすめ!

 気になることは突き詰めよう!


毎日こつこつと