Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

強制的に休みにしてください

今週のお題「祝日なのに……」

 

f:id:no3b312:20210218211214j:plain

私(34才♂)の働くような中小企業は、昨年から最低でも年5日の有給所得義務が法律として制定された。

 

 

義務なので、望むと望まないに関わらず、取らなければならない。

 

しかしあえていいたい。

 

 

少なすぎる!!!!!

 

 

大企業なら残ったぶんを金銭に変換などしてくれるだろうが、中小はもちろんそんな仕組みは皆無。

 

残ったぶんだけドブに捨てているようなもの。

 

 

f:id:no3b312:20210223210321j:plain

そして有給所得義務ができて、恐ろしい事態が起きた。

 

 

有給所得義務の5日ぶんだけ、社休日が減らされたのだ。

 

 

有給所得で5日間休めるようになったが、そのぶん祝日や土曜日の出勤が増えた。

 

 

つまり、実質的に全く何の意味もない。

 

 

むしろ会社にとってはマイナスと言える。

 

 

なぜなら、社休日ならこの日に休むからそれまでに仕事を終らせる、みたいに予定を立てられるのだが、有給なら誰がどこで休むのかわからない。

 

先日の土曜など会社全体で10人以上が有給を使った。

 

こんなやり方では予定など立つはずもなく、なおさら仕事が逼迫する事態となったのだ。

 

 

f:id:no3b312:20210218211229j:plain

つまり、最初から企業はちゃんと休日をたくさん与えられるような商売をするべきなのです。

 

いつまでたっても儲けのない商売をやめないから、仕方無しに国が有給所得義務の法令を作った。

 

それでさらに職場環境は悪化。

 

これ以上ないほど美しい負のスパイラル。

 

 

やればやるほどキツくなるのが日本の働き方。

 

 

さぁ皆さん、あなたが乗っているのは泥舟です。

 

 

沢山の人が乗っているので多分大丈夫だろうと思っているでしょうが、あなただけは底に穴が空いているのを見てしまいました。

 

 

勇気を出して、別の生き方を探しましょう。

 

おわり

 

こちらもおすすめ!

 くだらない文化


日本人の生命力の無さ