Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ありのままの姿見せるのよ

f:id:no3b312:20210215204230j:plain

私(34才♂)の好きなブロガーの方たちの記事を読んでいて、思ったことがあります。

 

 

彼ら彼女らは、何か特別な事をしているわけではなく、観察力に優れているのではないか、ということです。

 

 

面白い文章を書いている人って、さぞ色々な経験や特別なことをしているものだと思っていたのですが、どうも文章を読む限りそういう感じを受けません。

 

 

普通の生活の中からでも、面白さや楽しさを見つけ出すことができるのが、天才なのではないでしょうか。

 

 

f:id:no3b312:20210218211252j:plain

例えばアメリカの文豪ヘミングウェイは、刺激を求めて自らスペイン内戦に参加しています。最後には、彼は自ら命を断っています。

 

 

ヘミングウェイは極端な例ですが、外的要因でネタを求めていたら、命がいくつあっても足りません。

 

 

私の好きな歌手で藤田麻衣子さんというシンガーソングライターがいるのですが、自叙伝の中で「実体験を歌にしていたら必ずネタ切れになり、無茶な恋愛に走る原因になるから妄想で歌を書けるようになりなさい」というアドバイスをプロデューサーの人からもらって楽になったと言っておりました。

 

 

だから人って、そんな特別なことをする必要はないのではないかと思うのです。

激動の人生を送りたいなら話は別ですが…

 

 

人間には妄想力があります。そして妄想力を鍛えるのにお金は要りません。

 

 

ただじっと物事を観察したり、ぼーっと妄想をふくらませるだけでいいのです。

 

 

他の人はいいなぁと外に目を向けるのではなく、もっと内側に目を向けてみてください。

 

 

きっとそこには、面白いものがあるはずです。

 

 

おわり

 

 

こちらもおすすめ!

 施しの精神を忘れずに

 

人生で大切なもの