Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

私の相棒

f:id:no3b312:20210305202510j:image
今回は、私(34才♂)の相棒を紹介します。
 
 
 
ホンダの軽自動車、ザッツです。
 
 
 
私は高卒から働き始めたので、社会人になってから15年経ちます。
 
そして19才の時にこの車を買って以来、ずっと乗っています。
 
家族を除けば、一番長いこと一緒にいるのがこの車です。
 
 
 

f:id:no3b312:20191019074043j:plain

さすがに15年近く乗っているとガタがきたのか、去年の車検の時にエンジンの調子が悪いので買い替えをお勧めします、と言われました。
 
あまりに突然のことだったのでかなりショックでしたね。
 
他人から見れば車もただのモノですから、そんな大げさな…と思うでしょう。
 
しかし15年も乗っていると、愛着が湧いてしまったんです。
 
運良く車屋さんがいい感じに直してくれたので、まだなんとか走っています。
 
とはいえ、そんなに何年ももたないでしょう。
 
 

f:id:no3b312:20181230221423j:plain

都会に暮らしている人は車は持っていないでしょうが、田舎で暮らすには車は必需品です。
 
そして車は持っているだけで莫大なお金がかかります。
 
最近は軽自動車でも新車なら200万円位はします。
 
走るにはガソリンが必要です。
 
2年に1回車検を受けないといけません。
 
事故をした時のために、自動車保険にも入らないといけません。
 
5000キロメートルごとにエンジンオイルを変えないといけません。
 
走りすぎるとタイヤも交換しないといけません。
 
と、めちゃくちゃ経費がかかります。
 
でも、田舎で暮らすためには車が必要なので、どうしようもありません。
 
 
 

f:id:no3b312:20210108181538j:plain

多分、普通の人は10年もしないで車は買えると思います。
 
私の知り合いでも、15年も同じ車に乗っている人なんてほとんどいません。
 
私の妹なんてすでに3台も乗っていますw
 
でも、ローンを組むと感覚が麻痺しますが、結構な金額を払っています。
 
車の買い替えを勧められた時に、今の車は燃費もすごくいいですよ、と言われましたが、ローンの分を考えると買い換えないほうがいいのです。
 
今の車は3年くらいでローンが終わっているので、それ以降はかなり安く乗れています。
 
いくら燃費が良くてもローンを考えると、同じ車に乗り続けるほうがずっと安いのです。
 
 

f:id:no3b312:20190928131137j:plain

私のような社会の底辺の給料しかもらえていない人間が、毎日のほほんと暮らせているのは、この車が15年も頑張ってくれているからです。
 
この車がなければ、私はしたくもない残業をしなければならないでしょう。
 
この車は私にとってただのモノではなく、私の人生を楽にしてくれている相棒なのです。
 
あともう少し、頑張って欲しいと思う今日この頃です。
 
 
おわり
 
 

こちらもおすすめ!