Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

サラリーマンのいいところ3つ

f:id:no3b312:20210218211155j:plain

最近ではフリーランスという言葉がもてはやされ、新しい働き方の代表格みたいな感じになっています。

 

その一方、旧態依然としたサラリーマンと聞くと、退屈、無能、下僕、奴隷などあまりいいイメージがありません。

言い過ぎw

 

しかし、サラリーマンにはいいところがたくさんあります。

 

自分を奮い立たせる意味でも、サラリーマンのメリットを3つ紹介したいと思います!

 

 目次

 

1.色々考えなくていい

f:id:no3b312:20210218211229j:plain

お金を稼ぐって、とても大変ですよね。

 

でもお金を稼ぐ仕組みを作るって、もっと大変です。

 

一回や二回なら楽しいかもしれませんが、それをずっと続けないといけないと考えるとどうでしょうか、なんだか面倒に感じてくる人が大半だと思います。

 

それならサラリーマンになって、誰かの考えた商売に乗っかるほうが気楽だと思いませんか?

 

さぁ、企業に乗っかっちゃいましょう!

 

 

2.リズムが作りやすい

f:id:no3b312:20210125224926j:plain

サラリーマンなら、会社のスケジュールに合わせないといけません。

 

私の場合で言うなら、8時~17時ですね。

 

この間は会社にいないといけないので、生活のリズムが作りやすいのです。

 

一方自営業の人は、自分でルールを決めて、それを守らないといけません。

 

それができなければ、あっという間に堕落します。

 

サラリーマンなら会社が時間を決めてくれて、なおかつ他人の目もあるので、自分を律しやすいのです。

 

 

3.収入が安定する

f:id:no3b312:20210108181538j:plain

もしあなたが正社員、派遣、アルバイトなど一切企業に属さずにお金を稼いでみてくださいと言われたら、どうやってお金を稼ぎますか?

 

おそらく99%の人は、1円も稼げないと思います。

 

毎月同じ金額がもらえるって、実はとんでもなくすごいことなんです。

 

有名な話ですが、個人でどれだけ稼いでいても、それではローンを組めない場合が多いらしいです。

 

一方、収入が低くても定職についていたら、あっさりとローンが組めます。

 

なんだかんだでサラリーマンの社会的信用というのは、未だにかなり高いのです。

 

 

まとめ

f:id:no3b312:20210122174028j:plain

今一度、サラリーマンのメリットについておさらいしてみましょう。

 

1.色々考えなくていい

2.リズムが作りやすい

3.収入が安定する

 

こうして考えると、サラリーマンはメリットばかりですね。

 

毎日面倒だなと思って働いている人も多いかと思いますが、企業の力というものはとてつもなく大きいのです。

 

今一度、新入社員のような気持ちで、会社に感謝の気持ちを持って仕事に取り組んでみてください。

 

おわり

 

こちらもおすすめ!