Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

金利の基準がわからん

f:id:no3b312:20210415180539p:plain

先日、定期預金が満期になったので、入れ替えに行ったのです。

 

ある程度まとまった金額を預けていたのですが、金利で増える額なんてたかが知れていますね。

 

しかもそこから税金を引かれるからさらに少なくなります。

 

なんてことを考えていたら予想外の事態が…

 

 

担当のおじさん「定期に入れてくれた人に粗品をプレゼントしているんですよ~」

 

 

ティッシュやらキッチンペーパー、タッパーなどちょっとびっくりするくらい色々くれたのです。

 

 

f:id:no3b312:20210218210644j:plain

………

 

 

いや!いや!いや!

 

どう考えても金利でもらった金額よりこの粗品の総額の方が価値高くない???

 

これ全部ドラッグストアで買ったら500円以上すると思いますけど?

 

金利で500円もらおうとしたら何万円預けないといけないわけ?

 

それなら粗品を一切なくして金利上げた方が喜ばれない?

 

バカなの?

 

f:id:no3b312:20210215204324j:plain

経済のことはよくわかりませんが、このよくわからない現象は一体何と呼ぶのでしょうか?

 

金利を上げることはできないから、粗品で客の繋ぎ止めをはかる、それはわかるのですが、粗品の方が価値が高かったら意味なくないですか?

 

私の方がバカなんでしょうか?

 

誰か理由を知っている人がいたら教えて下さいね。

 

おわり

 

こちらもおすすめ!