Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ニューPC DAIV 5N レビューしてみた

f:id:no3b312:20210418170757j:image
新しいノートパソコンを買いました。
マウスコンピューターのクリエイターPCの5Nというやつです。
 

スペック

値段             20万ほど
CPU             Core i7
メモリ    32GB
SSD     500GB
ディスプレイ 15.7インチ
 
上から二番目のやつを買いました。
 
一番上のグレードはディスプレイが4Kなのですが、それはいらないかなと思ってこれにしました。
 
ちなみにメモリは増設しています。
標準は16GBです。
 
 

このPCを選んだ3つの理由

 

なぜこのPCにしたのか、3つの理由を紹介したいと思います。
 

1.Windowsだから

1つ目の理由はWindowsだからです。
 

20万クラスならMacを買おうかなとも思いましたが、PCというものは色々できることがアドバンテージになりますので、とにかく普通のWindowsパソコンを選びました。

 

2.端子がたくさんある

これもWindowsならではですね。
 
今のMacはUSB typeCのみというなかなかに尖った仕様なので、サムライみたいでかっこいいですが、結局そのうち不便を感じることになるのは目に見えているので…(笑)
 
HDMI端子、USB typeC、microSDスロット、何でも取り揃えております。
 
 

3.大画面だから

Macで一番新しいシリーズは13インチしかラインナップがありません。
 
やはり作業するには、できるだけディスプレイが大きいほうがいいですからね。
 
音楽編集ソフトや動画編集ソフトは一つの画面にかなり色々表示されるので、字が小さめなのです。
 
そんな時13インチだとかなり見づらいです。
 
そういったソフトを使う人は多少重くなっても16インチクラスを買う事をおすすめします。
 
そして16インチクラスならテンキーが付いているのでそれも○。
 
 

このPCのいいところ5選

実際にこのPCを使ってみて感じた5つのいいところを紹介したいと思います。
 

1.キーボードの質感がいい

これは触ってみるまでわかりませんでしたが、キーボードの触り心地がマットですごくいいです。
 
打ち込みの深さもちょうどいいし、安物キーボードのプラスチックのペチペチした感覚とは段違いです。
 
いつまででも文字を打っていたくなる質感。
 
そしてタッチパッド赤ちゃんの肌かよってくらいすべすべ。
 
 

2.結局Windows

届いて数時間で大体のソフトや環境の移行が終わりました。
 
これがもしMacだったら、こんなに早く終わらなかったでしょう。
 
下手に冒険せずに、使い慣れたWindowsを選んで本当に良かったと思います。
 
 

3.音がいい

一番ビックリしたのはこれです。
 
何気なくYouTubeを見ようとしたら、音が立体的に聞こえるのです。
 
最初は勝手に私が持っているBluetoothスピーカーに繋がったのかなと思いましたが、違いました。
 
すごくちゃんとした音がでます。さすが20万は違うね。
 
 

4.七色に光るバックライト

これも意外な良いポイントでした。
 
キーボードのバックライトが七色に光ります。
 
買う前にYouTubeでレビューを見ていて、これはいらんだろとバカにしていましたが、実際に見てみると意外とかっこいいです(笑)
 
男心をくすぐるといいますか、暗い部屋で作業していると、なんだか自分がハッカーにでもなった気分になれます。
 
 

5.ベゼルが薄い

ベゼルが薄くて何か変わるの?と思っていましたが、薄いほうが断然いいです。
 
薄いベゼルを謳い文句にしているPCがたくさんありますよね。
 
実際に使ってみるまではそんな薄くする必要ある?と思っていましたが、これになれるともう戻れません(笑)
 
 

まとめ

f:id:no3b312:20210227095641j:plain

一つ言えることは、高いものはいい!ということです(笑)
 
今は便利な時代になったので、安くていいものがたくさんありますが、やはり高いものにはそれなりの理由があるのだなと思いました。
 
少々値は張りましたが、それに見合うだけの細かな気配りの感じられるPCなのです。
 
このPCならできることがかなり増えると思うので、これからが楽しみです!
 
おわり
 

こちらもおすすめ!