Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

効率爆上がり!トラックボールマウスを使ってみた感想

f:id:no3b312:20201206231608j:plain

特に普通のマウスで不自由をしていたわけではないのですが、ミーハーな私(34才♂)が買ってみました。
 
ロジクールのワイヤレストラックボールマウス M575S です。
 
普通のマウスと違う点は一つだけです。
 
 
マウス自体は動かさず、マウスに付いているボールを動かしてポインターを操作する。
 
 
この一点のみです。
 
 
しかしマウスの基本は机の上をちょこちょこ動かすことですので、全く動かさないとなると、果たしてどうなのか?
 
しばらく使ってみたので、感想を書いて見たいと思います。
 
 

使い心地

 
普通のマウスとは使い方が根本的に違うので、初めて使うとちょっと戸惑いましたが、30分も使うと慣れます。
 
マウスとしては大きい方で、手で全体を包み込むようにして構えるので、フィット感は抜群。
 
マウス自体は動かさないので、重さも関係ありません。
 
 

横移動は○、縦移動は△

 
人体の構造的に、親指は左右に動かすのは楽です。
 
つまり横の移動はかなり楽ですが、その代わりに縦の移動はちょっとやりづらいです。
 
横スライドはかなりきれいにできるのですが、縦スライドはまっすぐするのがちょっと難しいです。
 
ドラッグして横にスライドする、文章をコピーする動作は非常にやりやすく、ライターの人などはかなり作業効率が良くなるのではないかと思います。
 

進む・戻るボタン

 
左クリックの左側に進む・戻るボタンが付いております。
 
ブラウジングをする時にはかなり便利。特に画面が大きい時は重宝します。
 
位置も絶妙です。左クリックする時に誤って触ることもないし、邪魔にもなりません。
 
 

更に拡張

f:id:no3b312:20201206231938p:plain

この製品はそのまま直でBluetooth接続できます。
 
特にそのままの設定で使うだけならば、それで十分使えます。
 
付属品のUSB端子で接続し、Logicool optionというソフトをダウンロードすると、さらに便利になります。
 
ポインター速度の変更、
右クリックと左クリックの入れ替え、
さらに、戻る・進むボタンに別の機能を割り振ることができます!
 

 まとめ

正直ただの興味本位で買っただけだったのですが、かなり快適です。

 

マウスを動かさないので場所も取らないし、何より進む・戻るボタンがあるのでブラウジングがめっちゃはかどります。

 

マジでもう一個買って職場に持っていこうか考え中です。

 

パソコンを結構使う人にはおすすめの一品です!

 

おわり

 

こちらもおすすめ!