Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

あなたはただの凡人です

f:id:no3b312:20210218211229j:plain

私(34才♂)、うぬぼれてました。
 
私は中学生くらいの頃、趣味でピアノを弾いていました。
 
習ったことはありません、楽譜も読めません。
 
家にあったキーボードを興味本位で触って、見様見真似で覚えたのです。
 
何曲か弾けるようにもなりました。
 
だから自分は結構すごいのかもしれないと、かつては思っていました。
 

f:id:no3b312:20210203201511j:plain

しかし、ここ最近はYouTubeのおかげで、色んな人がいることがわかりました。
 
信じられないほどの天才が、ゴロゴロいます。
 
私ってちょっと才能あるかも~なんて思っていたこともありましたが、井の中の蛙でした。
 
20代前半でプロになってる人がたくさんいます。
 
逆立ちしたって敵わないような才能…こういう人たちのことを天才と呼ぶのでしょう。
 
彼ら彼女らは、練習していて気付いたら朝だった、みたいな人たちばかりのようですね。
 
そこまで熱中できることがあるってことが、才能なのでしょう。
 
私なんて練習より眠るほうが好きですからね、敵う訳ありません(笑)
 

f:id:no3b312:20210421201119j:plain

YouTubeがなかった頃は、ちょっとうまかったりしたらそれだけで自分は天才だとうぬぼれていたでしょうが、今は世界中の天才たちのパフォーマンスをいつでも見れるようになりました。
 
自分なんてただの凡人だと思い知ることができるので、いい時代になったと思います。
 
現状で満足せず、自分磨きができればいいですね。
 
おわり
 

こちらもおすすめ!