Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

自動化で勝ち組

f:id:no3b312:20210214211025j:plain

私(34才♂)、デスクワークの仕事をしているのですが、最近はデータをあっちからこっちに移動させるだけという死ぬほど退屈な業務をやっています。

 

ざっと計算して数十万件ほどのデータがあったので、普通にやっていたら天文学的な時間がかかってしまうでしょう。

 

さすがにまずいと思ったリーダーが、秘密兵器を投入してきました。

 

それがUWSCというフリーソフトです。

 

こいつは単純な作業なら自動でやってくれるという大変便利なソフトです。

 

f:id:no3b312:20210208221307j:plain

こいつに作業をプログラミングしてやるとあら不思議、自動でやってくれるようになったではありませんか!

 

最近は便利なもので、欲しい機能をネットで調べてコピペすれば、大体のことはできるようになりました!

 

生産性爆上がりです。

 

自動で処理をしているのを見ていると、めっちゃわくわくしますね、男心をくすぐります。

 

プログラミングをやったほうがいいという理由がわかりました、確かにこれを身につけることができれば、勝ち組になれそうな予感がプンプンします。

 

f:id:no3b312:20200927203311j:plain

しかしプログラミングは非常に難しいです。

 

1つか2つくらいの機能を入れ込むことはわりとすぐできました。

 

しかし3つ目、4つ目と増えてくると、それらの機能を両立させるのが難しくなってくるのです。

 

何かの機能を入れると、別の機能が動かなくなることが多々あります。

 

すべての機能を干渉させることなく動かすのは、結構な経験がいるのではないかと思います。

 

アプリなどでも頻繁にアップデートが行われていますが、その理由がわかりました。

 

f:id:no3b312:20210411215055j:plain

色んな機能を詰め込むのは、口でいうほど簡単ではありません。

 

今回、業務の自動化をやるにあたって、世のプログラマーがどれだけすごいかということがわかりました。

 

 基本的にアプリは殆どのものが無料です。かなりの労力を費やして無料で開放するその心の広さ、見習いたいものです。

 

おわり

 

こちらもおすすめ!