Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

闇を覗き込む覚悟はある?

f:id:no3b312:20210421205608j:plain

私(34才♂)、趣味でギターを弾くのですが、趣味を通して色んな人達と出会いました。
 
その中でも、いわゆる天才の部類に入る人たちについて思うことがあるのです。
 
天才って、どこか頭のネジがぶっ飛んでいます。
 
楽器がうまくなるには、すごく練習しなければいけません。
 
言葉にすると簡単ですが、実際にやるとなると話は別です。
 

f:id:no3b312:20210421205657j:plain

人間というものは、何度も何度も繰り返し練習しないと覚えられない生き物です。
 
しかし、普通の人間は飽きてしまうので、そこそこ覚えてそれで満足してしまいます。
 
ただ、天才はそれで満足しません。
 
私も5年ほど楽器を弾いてきたのでわかるようになってきたのですが、天才たちは途方も無い時間を楽器に費やしています。
 
一体この人はどれだけの時間を楽器に費やしてきたのか…その時間を考えるとぞっとするレベルです。
 
無意識でも体が動くレベルにまで練習するって、ちょっとした狂気に身を委ねるものなのだと思います。
 
それが天才なのです。
 

f:id:no3b312:20210421205756j:plain

天才が天才たるゆえんは、狂気に身を委ねている、これに尽きます。
 
おそらく誰しも天才になりたいと思ったことがあると思います。
 
しかし、あなたにその闇を覗き込む覚悟はありますか?
 
おわり
 

こちらもおすすめ!