Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

あなたは逮捕されたことがありますか?

f:id:no3b312:20210501142109j:plain

先日、信じられないことがありました。
 
 
以前からはてなブログでよく読んでいたブログがあったのですが、そのブログの管理人が逮捕されていました。
 
 
結構胡散臭い文章を書く人なので(そこが面白かったのですが)、ニュースでその人の名前を見た時に「まさか」というよりも「やっぱり」という気持ちが少しありましたが、詐欺罪ではなく脅迫罪で逮捕されたとのこと。
 
 
もちろんその人とは直接の知り合いではないですが、ちょくちょく読ませて頂いていたのでなんとも言えない気持ちです。
 
 
ちなみに今現在まで普通にそのブログは更新されています。
 
 
予約投稿なのか、それくらいの自由はあるのかはわかりません。
 

 

そしてさらにびっくりすることに、私の同級生の父親も逮捕されました。
 
 
その人は公職選挙法違反です、奇妙な偶然は続くものです。
 

f:id:no3b312:20210501142313j:plain

逮捕されるとは一体どういうことなのか、ウィキペディアで調べてみました。
 
 
そこには拘束を伴うだの、権利がどうだのといったことは書かれていましたが、なぜ逮捕されるのかということに関しては書かれていませんでした。
 
 
脅迫罪は誰かに危害を加える犯罪…
 
 
公職選挙法違反は民主主義を脅かすため…
 
 
安定とは変化を嫌うものです。
 
 
しかし安定は永久に続く保証はなく、安定を維持するには変化が必要です。
 
 
そのバランスをとる能力こそが、国家の底力といったところでしょうか。
 
 
ちなみに、日本国憲法は世界で最も長い間改正されていない憲法らしいですよ。
 
 
日本はめっちゃ安定している国ですね。
 
 
それがいいことなのか悪いことなのかは私にはわかりませんが…
 
 
おわり
 

こちらもおすすめ!