Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

あなたは今、幸せですか?

f:id:no3b312:20210509210720j:plain

数年前、私の祖父と祖母は認知症になってしまいました。

 

 

まさか自分の身内が認知症になるなんて思いもしていませんでした。

 

 

そして去年の年末、心臓の弱っていた祖父は亡くなりました。

 

祖父の死から半年ほど経ちました。

 

 

今、少し意外な事が起きています。

 

 

それは、祖母がすごく楽しそうなのです。

 

 

正直に言って、祖父と祖母はそこまで仲が良かったわけではありません。

 

 

まだ家にいた頃、祖母は私に祖父の愚痴を言うことが多かったのです。

 

 

そのくらいの歳の女性は黙って旦那に着いていく、みたいな風潮があるので不満があっても何も言えなかったのでしょうね。

 

 

祖父が亡くなり、祖母は一体どんな状態になるのか、私たちは心配していましたが、どうやらそれはただの杞憂でした。

 

 

認知症なので、祖母は祖父が亡くなったこと、というより祖父の存在自体を忘れてしまったようです。

 

 

施設に入っているのですが、祖父が亡くなっても祖母の様子は変わっていないと介護士の人が言っていました。

 

 

おそらくは50年以上連れ添った二人ですが、認知症はそれらの時間も消し去ってしまったようです。

 

 

そして今、その施設からおたよりみたいなチラシが送られてきたのですが、祖母は誰よりも笑顔でした(笑)

 

 

祖父と祖母の関係がどうだったのか、それはわかりませんが、少なくとも今、祖母は幸せなようです。

 

 

残された余生を楽しそうに生きている祖母を見て、少しだけ切ない気持ちになりました。

 

 

おわり