Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? 10/10

f:id:no3b312:20210523182051p:plain

まとめ

前回の続きです


なぜ人は余計なことをいってしまうのか、この問題に関して久しぶりにかなりの長文を書いてみました。
 
 
私にとっての答えは見つかりました、しかしこれが他の人に当てはまるかどうかはわからないし、私の答えも次第に変化していくものと思います。
 
 
本当に人の心とは面白いものです、全く理解不能なこともたくさんあって、嫌な思いもしました、そして相手に嫌な思いもさせてしまいました。
 

f:id:no3b312:20210501142313j:plain

私の場合、ただ嫌な思いをして終わりでは気がすまなかったので、とことん自分の中の感情を吐き出してみました。
 
 
すると、最後にはシンプルな答えにたどり着きました。
 
 
これからもいろいろな経験をして、また今回のように悩むと思います。
 
 
この長文を書いたことによって、また悩んだとしても何かしらの答えにたどり着けるはず、という自信をつけることもできました。
 
 
人間とは、お金よりも、自由よりも、他の何よりも自分のプライドを守ることが大好きな生き物です。
 
 
プライドを捨てればお金も自由も手に入るとわかっていても、別の誰かに頭を下げたりするのはクソくらえと思ってしまう、悲しい性を持った生き物、それがあなたであり私なのです。
 
 
おわり