Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

色めがねで見ないでください

f:id:no3b312:20210605110719j:plain

先日、傷ついたことがありました。

 

 

妹と話していたときのことです(子供二人いる)

 

 

会話の流れで私(34才♂独身)が「四駆のデカイ車が欲しいんだよね~」と言ったら、「四駆なんて子供の乗り降りするのにすごい大変なんだけど、結婚する気あるの?」と言われました。

 

 

私は特に意味もなく四駆の車が欲しいと言っただけで、本当に買う気はありません。

 

 

そんな何気ない言葉だったのに「だから結婚できないんだよ」に結びつけてしまう、これは完全に偏見の目で見られていると言っていいでしょう。

 

 

他にも自炊やお金の話なら食いついてくるのに、趣味のバンドの話になると一切ツッコミがなくなります。

 

 

おそらく「遊んでばっかりだから結婚できないんだよ」と思われているのでしょう。

 

 

本人に自覚はないと思うのでスルーしましたが、人は印象だけで相手のイメージを作り出してしまう生き物です。

 

 

誰かと話をする時は、なるべくニュートラルな気持ちで接するようにしましょう。

 

 

おわり