Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

MNPのやり方を解説します

f:id:no3b312:20210606224208j:plain

初めてMNPナンバーポータビリティとやらをやってみました。
 
 
MNPとは、電話番号を変えることなくキャリアを変えられる仕組みです。
 
 
私のように友だちがいなければあまり必要ありませんが、それでも色々設定を変更したりするのは煩わしいので、もしキャリアを変更するのならMNPで変わったほうが後々楽になると思います。
 
 
電話番号に思い入れがあるわけではないのですが、なんとMNPならスマホ代金13000円引きというキャンペーンをしていたので飛びついてしまいました。
 
 
私はまだ格安スマホという言葉がないくらい初期から格安スマホを使っています。
 
 
格安スマホは縛りがユルユルなのです。
最低契約期間などもないし、MNP料金もかかりません。
 
 
ですので、今回初めて別の会社に移動してみました。
 

1.MNP予約番号を発行する

まずは、今契約している会社からMNP予約番号とやらを発行してもらい、それを新しい会社に入力します。
 
 
MNP予約番号は発行するのに最長4日ほどかかると書かれていましたが、なんとその日のうちに発行されて、その勢いのまま新しい会社と契約することに。
 
 
もしその順序がややこしかったらMNPはしなかったかもしれませんが、かなりあっさりとできました。
 

2.新しい会社と契約する

ちょっと怖いですが、今はネットで免許証のデータをアップロードしたりできるので、かなりスピーディですよね。
 
 
もしそういったことをする人は、必ずアンチウイルスソフトを導入してください。
 
 
ちなみに私はESETというソフトを使っています。 
PCはもちろん、Androidにも使えます。
ちなみにiPhoneにはアンチウイルスソフトは必要ありません。
 
アンチウイルスソフトと言えばNortonとかが最初からPCに入ってたりしますが、あれは動作が重いのでおすすめしません。
 
ESETは動作も軽く、料金も安いのでおすすめですよ。
今回私が購入したのは、moto g100というスマホです。
 
 
届いたらまたレビューしてみたいと思います。