Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

30過ぎたら人生詰んでた話 2/3

f:id:no3b312:20210609204417p:plain

前回の続きです

 

2.人が行動できるのは3パターンのみ

人が行動できるのは3パターンのみです、内容としては、

 

・対価をもらえること(仕事)

・楽しいこと(趣味)

・やらざるを得ないこと(脅迫)

 

人生は楽しくやっているだけじゃダメなんだよ、と思われるかもしれません。
自分でもそう思います
 
私はなんの取り柄もないですが、自分の性格は少しはわかっているつもりです。
 
 
私の場合、前提として楽しさがないと絶対に継続できないのです。
誰でもそうでしょうがw
 
 
すでに楽しいことがあるのに、プログラミングなんてできるはずもありません。
 

f:id:no3b312:20210411215243j:plain

もちろんプログラミングをやってみたら楽しくて続けられそうだな、と思う可能性もゼロではないでしょう。
 
 
しかし、今ある楽しさを犠牲にして「楽しいかもしれない」ことに手を出すことを挑戦とは言わないのではないかと思うのです。
 
 
大金を払ってよくわからないことに人生をかけるなんて、ちょっと正気ではないですよね。
 
 
そういう意味では、まず当たることのない宝くじと同じようなことかもしれません。
宝くじを買っている人すいません
 
 
割り切って物事をやり遂げる人ならやる価値はあるはずです、私はそういうタイプではないという話です。
 
 
そもそも私が割り切って行動できる性格なら、今何かしらの特技ができているはずですからね。
 
 
つづく