Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

逆に新しいゲームハード?「playdate」

f:id:no3b312:20210610231948p:plain

全く新しいハード「playdate」とやらが発表されました。

 

play.date

 

VRも出ようかというこの時代に、まさかのバックライトなしのモノクロ画面。

 

 

そしておそらくは、奥行きのない横か縦のスクロールのゲームしかなさそうな予感。

わくわく

 

ガリ過ぎてて勇敢なんだかバカなのかわかりませんが、とにかく全く新しいハードを出すという事実がまさに勇者。

 

 

それってつまり、任天堂ソニーマイクロソフトと比べられるってことですからね。

 

f:id:no3b312:20210110203156j:plain

それにしてもまず目につくのがモノクロ画面。

 

 

私はゲームボーイ世代ですから白黒画面なんて見た日には懐かしくて涙がこぼれてしまうかもしれませんが、10代20代の人なんて資料の中でしか見たことがないでしょうから、もしかしたら逆に彼らに刺さるのかもしれません。

 

f:id:no3b312:20210610231420j:plain

そして驚くべきは、十字キーとボタンはまだわかるのですが、画面右側にクランクと呼ばれる回転させるようなものがついております。

手回し発電機ではありませんよ

 

これもまた懐かしいですね。かつてゲームボーイグランダー武蔵という漫画原作のゲームがありました。釣りゲーです。

 

f:id:no3b312:20210610231120j:plain

 

そのゲームはリールみたいなアタッチメントを付けて釣りをするゲームだったのですが、それを思い出してしまいました。

 

 

グランダー武蔵なんて25年ぶりくらいに口にしました。知っている人は友だちになってください)

 

 

かつては色々ハードがありましたが、今や三強の独壇場。

 

 

playdateを皮切りにゲーム業界が盛り上がってくれたらいいですね。

 

 

おわり