Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

YOASOBIのオールナイトニッポンクロス

f:id:no3b312:20210609211355j:plain

2021年4月から放送を開始したばかりの「YOASOBIのオールナイトニッポンクロス」
 
 
今回は今をときめく音楽ユニットYOASOBIのラジオ番組を紹介してみたいと思います!
 
 
このラジオの特徴は以下の3つです
 
1.ボーカルikuraの声がかわいい
2.二人の掛け合いが面白い
3.絶妙にユルい
 
 

YOASOBIとは?

小説を音楽に、というコンセプトのもと結成された、ボーカルikuraとコンポーザーayaseからなる音楽ユニット。
 
 
デビューシングル「夜に駆ける」が大ヒットし、紅白歌合戦にも出演。
 
 
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの二人である。
 
 
そんな二人がレギュラー初挑戦なのがこの「YOASOBIのオールナイトニッポンクロス」である。
 

f:id:no3b312:20210221204945j:plain

1.ボーカルikuraの声がかわいい

なんといってもボーカルのikuraさんの声がとてもかわいくて癒やされます。
 
 
歌っている時は力強い歌唱なのですが、普段のikuraさんの声は話し声を聞いているだけで心地よさを感じます、まさに天性の声の持ち主ですね。
 
 
そして若干天然なのか、意味不明なことや突拍子もないことを言ったりするので、それもまた面白いのです。
 
 

2.二人の掛け合いが面白い

コンポーザーのayaseさんとの掛け合いが面白いです。
 
 
ayaseさんは結構おしゃべりで、基本的にはayaseさんが喋ってikuraさんが聞き役というような構図でラジオが展開されていきます。
 
 
ayaseさんが結構ドSな感じなので、大体いつもikuraさんがいじられている感じでほっこりします。
 
 

3.絶妙にユルい

そもそもラジオという媒体がユルいのですが、YOASOBIのラジオは群を抜いてユルいと思います。
 
 
毎回トークテーマというものを決めて話すのですが、初回のトークテーマがまさかの「おいしいお野菜」というテーマでした(笑)
 
 
音楽ユニットなのにまさかのお野菜!
 
 
さらに信じられないことに、第10回目の放送時のトークテーマが「美味しいお野菜リベンジ」という(笑)
 
 
実は意外にお野菜でバズっていたのかもしれません…
 
 
(ちなみになぜお野菜がテーマになったのかというと、ayaseさんが野菜嫌いだからそうですw)
 
 

まとめ

YOASOBIの音楽とは裏腹に、絶妙なユルさのラジオ番組です。
 
 
今乗りに乗っている二人ですが、ラジオでは等身大の二人の人柄に触れることができ、私はなおさらファンになってしまいました。
 
 
YOASOBIの音楽が好きな人はもちろん、そうでない人も楽しめる内容となっておりますので、是非とも聞いてみてください。