Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ハードル下げまくり作戦

f:id:no3b312:20210720204435j:plain

長く生きれば生きるほど思い知るのは、習慣が人間を作り出すということです。

 

 

コツコツと続けることができる人が最終的に勝っている感じがします。

 

 

私も勝ち組になりたい。

切実に

 

 

なぜ続けられないのか考えてみると、まずスタートを切るのが面倒なんですよね。

 

 

だからとにかくハードルを下げて見ることにしました。

 

 

私は趣味でギターを弾くのですが、基礎練習的なことが面倒で全然できません。

 

 

ですので、朝出勤する前に3分でいいからやる、ということを決めてやってみました。

 

 

すると最近続けられております。寝坊した時でもちょっとでもいいからやるか、となってくるのです。

 

 

このちょっとでもいいからやるか、と思えるようになるのが大事だと思います。

 

 

面倒なことでもやり始めたらわりと楽しくなってきます。

 

 

どうせやるならガッツリやりたい、と思ってしまうのが人の性ですが、ガッツリやるぞ!と考えだすと途端に面倒になってきます。

 

 

だからちょっとでもいいからやるか、でスタートを切れたらこっちのもの。

 

 

何か習慣を作ってみたい人は試してみてください、3分とか1分でいいからやってみる。

 

 

ここから始めてみましょう!