Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

小さな習慣をこまめに

f:id:no3b312:20210729200234j:plain

私、最近はがっつり頑張るのではなく、ちょっとずつをこまめにやるということを心がけています。

 

 

一日二日くらいなら誰でも頑張れると思いますが、毎日となるとほとんどの人ができないようです、私を含めて。

 

 

だからちょっとずつをこまめに、例えば出勤する前、帰宅した後、寝る前など、合間合間に習慣を作ってみる。

 

 

これが割と効果的でした。これから30分頑張ろう!と考えるとちょっと眠かったり気分が乗らなかったりすると後でやろうかな…となりますが、5分だけやる!と考えると気持ちを切り替えられるものです。

 

 

腕立て伏せを毎日50回やる!と考えたらちょっと気が滅入りますが、出勤する前に10回、帰ってきて10回、ご飯を食べた後に10回、風呂に入る前に10回、寝る前に10回とやったほうがかなり気が楽です。

 

 

私は毎日、会社で社訓を読み上げます。そこそこ長い社訓ですが、毎日毎日読んでたら、いつの間にか覚えていました。

 

 

ほんの2.3分の読み上げですが、毎日することで覚えられたのです、なかなか馬鹿にできないでしょう?

 

 

習慣を作りたい人はぜひやってみてください。

ちょっと足りないかな、くらいで辞めておくのがコツです。