Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

今日も定時で帰ります!

f:id:no3b312:20210828110708j:plain

今週のお題「サボる」

私、残業しません。

 

 

私は田舎の中小企業で働いています。こういった企業はどこも同じで、仕事に終わりがありません。(その一方で不況の時はやることが激減します)

 

 

ですから、会社のやり方に合わせていると時間がいくらあっても足りません。

 

 

毎日残業して土曜と祝日も出ている人もいます。月の残業時間の限界までやるらしいです。段々とその規制も厳しくなってきているようですね。

 

 

なぜ法律で最低賃金を上げたり残業時間の規制をしているのか、それはいつまでたっても企業が儲けのない商売を続けているからです。

 

 

みんなが残業しているのに帰るなんて無責任だと思う人もいるでしょうが、個人的にはそういった考え方は間違っていると思います。

 

 

文句があるのに何も言わずに毎日残って残業する人がいるから、会社の上層部の人たちも何も手を打たないのです。

 

 

もし会社のほとんどの人が、私のように勝手に帰ったらどうなると思いますか?会社が潰れると思いますか?いえいえ、会社というものはそんなヤワなものではありません。

 

 

本当にみんなが定時で帰るようになったら仕事が回らなくなります。すると、やばい、なんとかして会社を回さなくては、となり会社がよくなるのです。

 

 

毎日文句も言わずに残業している人がいるから会社が回ってるんだ、なんて事を語る人がいますが、全くの逆です。

 

 

そういう人が多いからいつまでたっても会社はよくならず、仕方がないから政府が法律として締め上げるしかないのです。

 

 

ですから皆さん、サボりましょう。サボることが改善につながるのです。

 

 

それが会社の改善につながるのです。

 

 

必死で我慢して文句も言わずに続けるのが美しいだなんて、昭和の価値観です、平成にさえなっていません。

 

 

あなたならどうしますか?