Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

どういう人生が一番か考えてみた 1/2

f:id:no3b312:20210828113534j:plain

私、35才独身です。

 

 

何が言いたいのかというと、めちゃくちゃ自由ということです。

 

 

誰にも責任を追っておらず、会社でもさっさと帰ります。

 

 

このブログもそうですが、趣味も色々と楽しんでいます。

 

 

すると、結婚している人に「うらやましい」と言われます。

 

 

すでに3人くらいから言われているので、おそらく偶然ではないのでしょう(笑)

 

 

でも、私は結婚して子どもがいる人がうらやましいのです。

 

 

お互いに、ないものねだりをしているだけなのですね。

 

 

ではどういう状態になれば一番いいか、結婚している人に聞いてみました。

 

 

すると、「今の生活+自分だけの家があり、好きな時にいける状態」という答えが帰ってきました。

 

 

結論から言うと、これは不可能です。これから論破していきます(笑) 

 

f:id:no3b312:20210828113958j:plain

今の生活プラス、ということは、やはり今の生活に幸せを感じているからなのでしょう。でもその一方でほとんど自由がない状況を嘆いている、というわけですね。

 

 

しかしこれはどう考えても無理な話でしょう。単純に時間が足りないはずです。

 

 

結婚して子どもがいればかなりの時間が必要です。ですので、仮に自分だけの家が他に用意できたとしても、行く暇がないはずです。

 

 

一日は24時間ですし、法改正でそれを増やせたとしても体力的に不可能です。つまりどちらにしろ成立しない、というわけです。

 

 

結論 「結婚生活+自分だけの家」という状況は、時間的に不可能。

 

 

では他にどんな方法があるでしょうか?

 

 

続く