Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

あなたの全てを許します

f:id:no3b312:20210904110406j:plain

会社でムカつく人っていますよね。

 

 

趣味とかで知り合った人なら距離を置けばいいだけですが、仕事だとそうもいきません。

 

 

イライラして仕事が手につかなくなる…最悪です。

 

 

しかし、怒りをぶつけることは大体の場合悪い結果しか招きません。

 

 

私的に「この人はダメ人間だな」と思うのは、一時の感情に身を任せて失敗している人がほとんどだからです。

 

 

「相手にナメられたくないから怒る」というのは理由にはなりません。これはチンピラやヤクザと同じ思考回路です。

 

 

もしあなたがまっとうな一般市民なら、そういった理由で怒りをぶつけるのは、なおのことやめたほうがいいでしょう。

 

 

怒りをこらえるのは、あくまでも自分のためです。少なくとも相手よりは大人な対応ができていると自信を持っていいでしょう。

 

 

なぜって、キレるなんてことは、いつでも・どこでも・誰でもできるからです。

 

 

しかし怒りをこらえることができるのは、ちゃんと未来のことを考えることができる頭のいい人だけですから。

 

 

もし誰かに対してイラッと来ることがあるならこう考えてみてください。

 

 

「身も心も怒りに囚われてしまった哀れなバーサーカーよ、私はあなたの全てを許します。」