Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

メルカリは世界を変えた

f:id:no3b312:20210916184820j:plain

皆様、フリマアプリのメルカリは使っておいででしょうか?

 

 

私は趣味でギターを弾くのですが、その備品がまぁ爆売れするのですよ。

 

 

庭園の鯉かよってくらいすぐ食いついてきます。ギターの備品とかあとはタブレットとかも売れますね、iPadなんて出品して5分で売れました。

 

 

そんなこんなで使わないものや本、DVDなど合わせて50件くらい取引をして、5万円ほど売れました。断捨離って素晴らしいですね。

 

f:id:no3b312:20210916184858j:plain

私は初期の頃から使っていたのですが、当時は運送業者に持っていかないといけませんでした。しかし今はかなり進化して、コンビニで全て完結します。

 

 

1.出品する、そして売れる

2.コンビニで梱包用の箱、緩衝材が売っているので買う

3.家で梱包

4.再びコンビニに持っていき、手続きをする

 

この4工程で売れちゃいます。

 

 

かつては自分で住所とか名前とかを打ち込まないといけなかったのですが、今はスマホに表示されるコードを店員に読み取ってもらうだけで済みます。

 

 

恐ろしいほどの手軽さです、調教したらチンパンジーでもできるでしょう。

 

 

メルカリがあまりにお手軽なので、全国のチビっ子たちがパパの趣味のコレクションを勝手に出品してお小遣い稼ぎをして怒られる、みたいな事件が頻発しそうですね。

 

f:id:no3b312:20210916184922j:plain

町の中古屋さんに持っていってもいいのですが、実店舗があると人件費がかかるからあまり高く買い取ってもらえないんですよね。

 

 

私がかつて漫画「犬夜叉」を古本屋に持っていった所、まさかの「1冊1円です」と言われた時の衝撃は未だに忘れることができません。

(当時の古本屋には犬夜叉が溢れかえっていたわけです、これが供給過多というやつです。)

 

 

おそらくあなたの家にも使わなくなったものがたくさんあるはずです。

 

 

写真を撮って簡単に説明文を書くだけ!(思いつかなければネットでコピペでOK)

 

 

さぁ、今日から断捨離を始めましょう!

しかしきっと、犬夜叉は売れないでしょうね。

 

 

no3b312.hatenablog.com