Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

一人で勝手にキレる人の生態

f:id:no3b312:20210601221427j:plain

一人で勝手に怒ったりキレたりする人っていますよね。

 

 

こちらは特に何もしていないのに、一人で勘ぐって不機嫌になる困った人です。

 

 

そういう人は十中八九、自分が怒っていることをあからさまにアピールしてきます。モノを放り投げたり、わざと音を立ててドアを締めてみたり、こちらのことを無視してみたり…

 

 

その手段の豊富さから、怒りアピール慣れしているなっていうのがバレバレです。

 

 

そういう人に対して「言ってくれればよかったのにー」なんていうと「そのくらい気付けよ!」などと更に怒ります。周りの人達のことをエスパーだと思っているのでしょうか。

 

 

こういう人はおそらく、誰かの行動や言動に悪意があると思いこんでいるフシがあります。つまり根本的な部分で周りの人を信用していないのです。

 

 

こちらは普通に忘れていただけなのに、「気付いていたのにやらなかっただろ!」などとイチャモンをつけたりします。完全に妄想にとりつかれたやばい人です。

 

 

そしてさらにこういう人は、直接文句を言ってきません。

正確に言うなら、直接文句を言う勇気がありません。

先程言ったように怒りアピールをするだけで、あくまでもこちらから何らかのアプローチを取らせるような姑息な手を使ってきます。

 

 

表面上は怖そうに見えますが、根っこの部分は臆病です。つまりはダダをこねる子供と同レベルなのです。よって、相手にする必要はないでしょう。

 

 

強き人はちゃんと直接言ってくるし、そもそも簡単に怒ったりしません。

 

 

怒りに囚われた哀れなバーサーカーよ、私はあなたを許します。