Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

誰も興味ないだろうけど10の質問に答えるよ!

f:id:no3b312:20210907101655j:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

はてなブログ10周年おめでとうございます!

ってまだ10年しか経ってないんだ?というのが正直な感想です。

 

 

もちろん古参ではないですが、毎日使わさせていただいて、私の日常の一部になっているのは間違いありません。

 

 

ツイッターやインスタグラムもいいですが、ブログも負けてないんだというところを証明していきたいですね。

 

 

それでは10の質問に答えていきたいと思います、よろしくお願いします!

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名のSTORY OF MY LIFEとは、好きな映画のタイトルをもじりました。

 

 

そして単純に、ストーリーとかダイアリーとかそういう響きの言葉が好きというのもあります。

 

 

私はスピッツが好きなので、スピッツがそういった言葉を歌詞に入れているのも影響されていると思います。

 

 

ヨシオカという名前は偽名です。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

それは当然、お金が稼げると思ったから!(笑)

もちろん今現在に至るまで1円たりとも稼げておりませんが…

 

 

きっかけとしては、その当時仕事を辞めてニートになっており、時間がたくさんあったというのもあると思います。

 

 

そしてもう一つ大きな理由として、20代前半くらいから日記を書いていたのもきっかけかもしれません。

 

 

それは記録というよりも、自分の気持ちを文章に直すとストレス解消になるという事に気付いたから、という側面が大きかったと思います。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの記事はたくさんあるのですが(笑)自分で思っているからといって読まれるわけではない、という事を思い知りました(泣)

 

 

日常の疑問を掘り下げるシリーズがあるのですが、その中の一つ「なぜホットとアイスの値段は違うのか?」というのがオキニです。

no3b312.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

今年に関して言えば毎日書いているので、もはや常に書きたいという状態です(笑)

くだらない事をきっかけに1000字くらい書けた時が一番快感ですね。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

レビュー記事が多いですが、出すタイミングを逃していたら型落ちしていたので(笑)先日だいぶ消してしまいました。

 

自分の記事を読み返すことはある?

基本的にはありませんが、よりより文章を書くために読み直したいという願望だけはずっと前からあります。

 

好きなはてなブロガーは?

かんそうさんです。はてなブログを始めて最初に衝撃を受けたのがかんそうさんです。

そして未だにその衝撃を上回るブロガーさんを見たことがありません。

 

 

彼のようにくだらないことを掘り下げていくスタイルが好きなので、私もそういうブログにしたいと思っております。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

大変恐縮なのですが、アプリが非常に使いづらいですね。

使いづらいというか、フォローしている人以外のブログが見れないのがもったいないと思います。

書くことに関しての機能には、大体満足しています。

 

 

10年前は何してた?

モテ期というほどではないですが、途切れなく彼女がいた時代だったのであの頃が懐かしいです。

しかし目標も何もなく、仕事三昧だったので戻りたいとは思いませんが。

 

この10年を一言でまとめると?

図々しい人間になれました!

 

 

10年前は目標もなく、自分の意見を言えない性格だったのが、ここ最近は結構図々しくなりました。

 

 

人生を楽しく生きるには、図々しさやちゃっかりした部分が必要なのだと思い知りました。結局は言ったもん勝ち、やったもん勝ちの側面があると思います。