Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

公開処刑されに行ってきます

f:id:no3b312:20211124233749j:plain

私の住む県では、もう一ヶ月ほどコロナ感染者ゼロ。
 
 
全国のワクチン接種率も7割を超えたということで、今のところ落ち着いたというような状況です。
 
 
そんなわけで半年以上ぶりにライブやります。
12月下旬に、バンドとしては2回目のライブ。
 
 
私の住む県は田舎ですので、音楽をやっている人がほとんどいません。
ですので、私のバンドもベースという楽器なしでやらざるを得ません。
 
 
ベースだけ同期演奏、つまりカラオケみたいにバックで流しながらのライブ。
そして私とリードギターの仲は最悪。
 
 
そんなクソみたいな状況でのライブですので、はっきりいって全然楽しみではありません。
 
 
ベース流しながらやるんだったら、もういっそのこと○ステみたいにアテレコでいいんじゃない?とさえ思います。
 
 
それに加えて私は今年で35才。
いい歳したおっさんが、自分で作ったオリジナル曲をキラキラしたステージで歌うわけですよ。
 
 
もう何年も彼女もいないセカンドヴァージン的なアラフォーが、愛だの恋だの叫ぶんですよ、ぞっとしません?
 
 
この歳になるともはやライブなんてね、完全に公開処刑なんですよ。
自らギロチン台に上がっていくわけです、ギター抱えて。
 
 
しかも死なない処刑だから何回も処されるわけですよ。
もうね、早く楽にしてくれって思うんだけど、ワンステージ30分くらい処されるわけ。
 
 
唯一の救いは、今が中世ヨーロッパじゃなくてよかったって思うくらいで。
 
 
自分に酔える人だったらエクスタシーを感じられるでしょうが、私はいたってノーマル。
続けていたら、次第に快感になっていくものなのでしょうか…
 

f:id:no3b312:20210408065310j:plain

しかしですよ。
バンドのボーカルとしてステージに立てるなんて、めっちゃレアな経験なんですよ。
(私はギターボーカルです)
 
 
もちろん私は選ばれたからステージに立てるわけじゃないですよ。いわば3人で試合してたらそりゃ全員表彰台に上がれるよねって、ただ単にそういう理由です。
 
 
私の住む田舎でも小さな、ライブハウスにも満たない犬小屋みたいな店ならいくつかあります。
そういったところでほそぼそと歌うことだったらできます。
 
 
ですがちゃんとしたライブハウスで、ちゃんとしたステージに立てる人はほとんどいないでしょう。
少なくとも私の住む県では。
 
 
メンバーも一人少ない、仲は悪い。
気乗りはしないけど、10年経ったらいい思い出にできそうじゃないですか。
 
 
老後の思い出になると割り切って、公開処刑されに行ってきます。
どなたか、骨を拾ってください。