Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

後輩が先に出世!バンザイ!

先日、私より後に入ってきた後輩が、会社のメインプロジェクトに任命されました。
ここだけ聞いたら、なんか切ないですよね。
 
 
私が物陰に隠れてハンカチを噛みながら涙をこらえている…なんて思いましたか?
私の本心は…ひゃっほー!超嬉しい!なのです。
 
 
はっきりいいましょう。
日本の会社は、仕事をすればするほど損をします。
 
 
私は田舎の中小企業に務めています。
今の会社は三社目ですが、全てそんな感じです。
 
 
会社の上部にいるのは(創業家の人を除いて)皆、仕事を断れない人です。
わかりますか?仕事ができる人が上層部にいるのではなく、仕事を断れない人が上層部にいるのです。
 
 
冒頭の話、私の後輩がメインプロジェクトに任命された…つまりこの後輩は気が弱く、仕事が断れないからそうなったのです。
 
 
ちなみ後輩の上に私と、おじさんがいます。
我々は定時になったらさっさと帰るタイプなので、任命されるはずもありません…ハレルヤ!
 
 
欧米は上層部にいけばいくほど仕事が楽になります。
どんどん周りに仕事を任せるからです。
するとどうなるか、自分も将来楽がして~!となって皆ちゃんと働きます。
 
 
対して日本、上層部にいけばいくほどやることが山積みになります。
その頃には、もう断るという選択肢を失っているからです。
するとどうなるか、絶対あんなふうになりたくね~!となって皆サボります。
 
 
つまり、日本の会社は段々と衰退していく構造になっています。
日本は失われた10年とか言われてますが、実際30年は失われてます。しかも現在進行系で記録更新中。
 
 
個人的な意見としては、日本の景気が良くならないなんて、そりゃそうだろとしか思いません。
頑張れば頑張るほど損をするなら、サボる方にベクトルが働くのは自然の流れです。
 
 
というわけで皆さん、さっさと定時で帰って、ガンガン有給をとりましょう。
そして金融資産を積み立てるのです、将来のために。
 
 
日本の企業を当てにしていたら、本当に悲惨な目に合います。
何か別の道を探してください。
 
 
はっきりいいます、他に楽な道が山ほどあります。
大抵の場合、探していないだけ。
 
 
さぁ今日から自由になりましょう。