Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

どのタイミングで食事に誘うべきか?

先日、知り合いから女性を紹介してもらいました。
私の一つ上の37才の女性です。
 
 

 

 

誰かと知り合った時に悩むのは、いつ食事に誘うのかということ。
 
 
軽くLINEでもして少し打ち解けたあとの方がいいかな~、なんて昔は思っていましたが、この女性に関しては2回目のLINEで食事に誘ってみました。
 
 
なんといってもお互いいい歳ですので、LINE友達なんていらないし、さっさと会ってみて合わなそうだったらさっさと次にいきたいじゃないですか。
 
 
何より、「食事に行きましょう」に対する女性の返答で、ある程度相手を測れるのです。
 
 
いきなり誘っても「いいですね~行きましょう!」的な感じだったらノリがいいということで点数高めですね。
 
 
反対に色々言い訳をつけて断ってきたり、迷っている感じだったら、9割方もうダメです。
 
 
以前は私も長い目で見て待ってあげたほうがいいかな、と思っていました。
しかしある程度数をこなしてきてわかったことがあります。
 
 
決断できない女性は、どれだけ時間が経っても決断できません。
 
 
そもそも食事に行く、行かないとか些細な話じゃないですか。
仮に全然面白くなくても、食事代千円と数時間の損失ですからね。
 
 
何よりこちらが無理やり誘っているわけでもないので、つまらなかったとしてもお互い様ですよ。
 
 
さて前置きがながくなりましたが、この女性はどういう反応をしてきたかというと、「いいですね、行きましょう」の方でした。
とりあえず及第点といったところでしょうか(何様)
 
 
そして「○日の夜はどうですか?」と送ってみたところ、「夜出るのはキツイので昼じゃだめですか?」との返信。
 
 
 
 
………はい?
 
 
 
 
正直言って、意味不明な返事(笑)
今の季節は暑いから、昼間のほうがきつくないですか?
 
 
そしてもう一点怪しい点が。
女性って、結構小洒落た店とかに行くのが好きな感じなので、小綺麗な店を選んでみたのですが、その女性はほとんどチェーン店しか行かないとのこと。
 
 
もちろん金銭的にはそっちのほうがいいのですが、チェーン店にしか行かない女性ってどうなんですかね?
流石にないとは思うけど、髪ボッサボサでジャージで現れたりしないか心配です…
 
 
早くも黄色信号が灯りました。
この女性もおそらく、やばめな感じな気がします。
 
 
私は昼間でもいいので、それでもいいと返事をしました。
ノリは良い方だと思いますが、この意味不明な発言でマイナス10点ですね(だから何様w)
 
 
とりあえず食事はなんとかできそうな感じです。
あとは実際に会って話すのが手っ取り早いでしょう。
 
 
今まで散々嫌な目に合ってきているので、駄目なら駄目でネタができたと思うことにしましょうか…
 
 
続報を待て!