Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

暇だからやることがないのか、やることがないから暇なのか

最近は、趣味のバンド活動が少しずつ楽しくなってきて、日常生活にも変化が出てきました。
まず、仕事をちゃんとやるようになりました(笑)
 
 
いや当たり前だろ、と思われるでしょうが、私はダメ人間ですのでどうにも最近仕事が適当になっていました。
自分でもわかるくらい些細なミスがぼちぼちあるので、きっと周りの人からしたらなおさらわかったことでしょう…
 
 
音楽ってチャラいイメージがありますよね、バンドならなおのことだと思います。
ですが、音楽って本当に根気がないとできないんですよね。
 
 
そして近道もできません。
例えば、100万円のギターをもらったとしても、初心者であるならうまく弾けません。
どれだけ高いものを揃えたとしても、練習をすっ飛ばしてうまくなることはできないのです。
 
 
だから音楽を楽しむためには、ちゃんと練習しないといけないのです。
当たり前のようですが、これができない人はたくさんいます。
 
 
根気がいる作業に慣れていれば、自ずと日常生活も根気強くなれます。
それで最近ようやく仕事もちゃんとやるようになってきたので、嬉しい限りです!
 
 
何かを一生懸命するなんて、この歳になるまでありませんでした。
十代からやっている人とか、本当に尊敬しますね。
 
 
私は一度挫折してしまったので、この歳にしてようやく耐えられるメンタルを持てました(笑)
こんなふうに良い循環が起これば、人生も楽しくなりそうですね。