Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

〇〇○○増えすぎ問題

最近私を悩ませている問題があるのです。
最初は、そんなに多くありませんでした。
 
 
このくらいなら、まぁ把握できますよってほどの規模。
それから数年ずつちょっとずつ増えてきたんですよね。
 
 
まぁこれくらいならまだ大丈夫でしょうって感じで許容してました。
 
 
しかしそいつらが世に解き放たれて早25年。
気付けばもう人類にはどうすることもできないほど増殖していたのです。
 
 
人類に仇なす存在、そいつらの正体とは…
 
 
 
 
 
そう、ポケモンですね。
 
 
私が小学生の頃初代ポケモンが発売されて、それからまもなくアニメも放映されるようになりました。
私が住んでいるところは田舎ですので、少し遅れて放送されたのですが、初めてポケモンのアニメを見た時の感動は、今でも覚えています。
 
 
そんな完全なるポケモン世代の私です、歳を取るに連れてゲームをやらなくなったのですが、それでも新作が出るたびにちらっとはチェックしてたわけですよ。
 
 
私はおいっ子がいて、ポケモンが好きなのです。
ですのでたまに一緒にアニメとか見てたら、「Who are you?」ってなるポケモンがあまりにも増えていたので、ちょっと危機感を覚えてきたのです。
 
 
そう、初代をやりこんだ私ですよ。
ミュウツーをバグで6体作って友達をボコボコにしていたこの私が、ポケモンを把握できないだと?
 
 
ふっ、馬鹿な。そんなことはミュウを釣り上げるくらいありえない。
 
 
どれ、ちょっと軽く予習しておこうと思ってサイトで調べてみたら、なんと900種類。
 
 
なっなにぃぃぃ?初代の150匹の6倍だと?
 
 
子供の頃の純粋で新鮮な頭脳であれば把握できたかもしれないが、アラフォーの汚れきった古臭い脳みそではとても把握できない…!!!
 
 
唯一の救いは、例えば新しい進化が追加されたとかだったらまだ微妙にわかる。
昔の特徴の名残が感じられるやつは、「あぁ、多分あれが進化したやつなんだろうな」みたいにね。
 
 
今の子供達は大変ですね、いきなり900匹も覚えないといけないなんて、これがいわゆる詰め込み教育ってやつですか。
 
 
私はすごく恵まれた時代に生まれたのだと感慨深い思いに駆られました。