Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

ゲーム実況をするのに必要なものまとめ

前からゲーム実況をやってみたかったので、現在制作中です。
私は趣味で音楽を作ったりしているので、マイクを持っているのですが、それ以外にも必要なものが結構あるので、それらをまとめてみました。
 
 
PCでゲームをして録画するだけでも結構色々必要です。
ニンテンドースイッチとかでゲーム実況するとなったら、さらに何かしら必要だと思います。
 
 
それでは順番に紹介していきたいと思います。
 
 
必要なものまとめ(PCでゲームをする場合)
おおよその値段。
 
 
・ゲームソフト
例えばSteamとかでゲームを購入。
最悪、ソリティアとかマインスイーパでも可。
無料~1万円以下。
 
 
いわゆるコントローラー。
家電量販店で数千円で買える。
あったほうが楽なので買いましょう。
数千円~1万円以下。
 
有線のものなら2000~3000円程度。
無線のものならもうちょっと高め。
 
 
 
・PC
処理が重いゲームであればハイスペックPCを。
ソリティアとかマインスイーパであれば3万円のPCで可。
しかし動画編集ソフトは結局重たいので、ハイスペックPCが良い。
 
 
・マイク
自分の声を録音する用。
声を入れなくても構わないが、おそらく見るに値しない動画になるのであったほうがいい。
 
USBマイクなら数千円。
いい音で録音したいなら数万円。
 
 
マイクをPCと接続するために必要なもの。
USBから直で接続するマイクであれば必要なし。
 
安くても1万円ほど。相場は2万円から。
 
 
・画面録画ソフト
Windowsであれば、元々ついているので、それでいいなら無料。
エヌビディアのGPUが搭載されているPCなら、Geforce Experienceというソフトが入っているので、それで画面の録画ができる。
 
当然有料のもののほうが使い勝手がよい。
 
 
・動画編集ソフト
録画した動画を編集するソフト。
色々あるが、DaVinci Resolveというソフトは高機能にも関わらず無料という優れもの。
しかし機能が多過ぎて少しとっつきにくい。
 
有料でも使いやすいものがいいなら、PowerDirector、もしくはAdobe Premier Elementが2万円ほど。
 
 

結論

 
マイクや動画編集ソフトはそこまで費用をかけずに用意できますが、結局はある程度のハイスペックPCでないと動画編集ができません。
 
 
ですので、ゲーム実況をするならハイスペックPCはほぼほぼ必須だと思います。
 
 
PC以外のものをちゃんとしたものを選んでも、PCが弱いと力を発揮できないからです。
 
 
ハイスペックPCを持っているならその他の部分は、安かったり無料だったりで揃えることが可能です。
 
 
参考までに、私の場合を紹介します。
ゲームはファイナルファンタジー13で、1800円でした。
そして近所の家電量販店でゲームパッドを2500円で購入。
 
 
趣味で音楽を作っているので、マイクとオーディオインターフェースはあります。
動画編集ソフトは無料のDaVinci Resolveを使っています。
 
 
画面録画ソフトですが、Windowsは元々その機能があります。
Windowsロゴ+Gで起動しますので、やってみてください。