Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

歯医者へGO

歯医者さん、行ってますか?
私は数年前に歯医者を変えたのですが、ここは定期検診があるのです。
 
 
前の歯医者さんは、悪くなった時にしか行っていませんでした。
でも歯って、風邪と違って自然治癒することが絶対にないんですよ。
 
 
だけどそのことを知らないと、歯が少し痛くても放置してれば治るかな、なんて現実逃避をしてしまうのです。
 
 
つまり歯が痛くなっている時点で、わりとヤバいんですよ。
風邪の場合ももちろんそうですが、歯の場合はなおさら予防が大事なんですよね。
 
 
今行っている歯医者さんは、4ヶ月に一回定期検診があります。
悪くなくても、4ヶ月ごとに呼ばれます。
 
 
これがまぁ、精神的にすごい楽で。
 
 
私のブログを読んでいる人は何となく分かると思いますが、私って超ネガティブじゃないですか。
 
 
だから歯が痛くないからといって1年くらい歯医者に行ってないと、なんか不安になるんです。
 
 
私も最近知ったのですが、歯石が溜まっている状態で歯を磨くと血が出るんですよね。
歯を磨いて血が出る人は、歯石が溜まっているということなので、歯医者さんへ行ってください。
 
 
その事実を知らなかったから、歯が汚れているから血が出るのかと思ってそこから磨きまくるのですが、意味ないんですよ。
歯石が溜まったら、歯を磨く程度じゃ取れないのです。
 
 
だから歯を磨いて血が出たら歯医者に行くより他に方法はないのですが、それを知らない私はひたすらに磨く、そして血が出る…
 
 
これが毎日続くと気味が悪いじゃないですか。
だけど別に歯が痛いわけじゃないから歯医者に行かない。
 
 
これってめちゃくちゃストレスになるんですよね。
 
 
あなたの周りにもいません?歯がない人。
 
 
歯を磨くのが面倒なのか、歯が数本なかったり、妙に歯が黒かったり。
歯がないと、それだけでちょっとヤバい人なのかなって印象がつきますよね。
 
 
マジで定期検診は行ったほうがいいですよ。
悪くなってから行っても手遅れです。
 
 
面倒だけど、歯は大事に。