Story of my life

君と語り合った、くだらないアレコレ

誰がお前のことを育ててやったと思ってるんだ!

 私は完全に子育てというものをナメていた。


 先日甥っ子が生まれて、妹とともに実家に帰って生活している。

 


f:id:no3b312:20181202010617j:image


 私はなんの気なしに、二人でいるのも退屈になるだろうから何か暇つぶしになるものでも持っていってあげようとしたのだが、その必要はなかった。


 赤ちゃんというものは1時間とか2時間おきにミルクをあげないといけないらしい。


 寝ていたら起こしてでもあげたほうがいいとのこと。でないと体重が増えない。


 そして飲んだら粗相をしてオムツを替えてまた少し寝て…なんだこの無限ループは!

 


f:id:no3b312:20181202010700j:image


 甥っ子が生まれてから、妹も2時間以上連続で寝てないようだ。甥っ子はそこまでグズらないのがせめてもの救いだ。


 私は言われたことはないが、ドラマなどでたまにある「誰がお前のことを育ててやったと思ってるんだ!」とキレる親がいても不思議ではない。


 私の家の場合は、母親も父親もいて手伝っているからまだマシだろうが、一人で産んで一人で育てているような人もいるだろう。一体どれだけ大変なのか!


 これほど子育てが大変だとは思わなかった。そしてそれは要するに、人は皆そうやって周りの人に守られて今まで生きてこれたのだということ。親を見る目が少し変わった気がした。

 


f:id:no3b312:20181202010813j:image


 自分が親になれるか若干心配になってきたが、もしもの時の為に甥っ子のオムツを替えてみたりしている。できることは手伝っていこう。