Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デートでいきなり遠出

先日知り合った人と遠出をすることになりました。 まだ3回しか会っていないのに、もう車で二時間くらいのところに、しかも山の中に作ったアトラクション的なものを渡っていくというアクティビティをするというデート。 結構ハードル高くないですか?(笑) 一…

GW開始!

ようやく待ちに待った連休ですね。 ちなみに私は今日まで仕事で明日からです。 他の会社も今日は出勤しているところが多いようで、つくづく田舎って生産性が悪いんだなと思い知ります。 ともあれ、連休があることに感謝ですね。 久々にどこかに一緒に行って…

罪悪感を消すには?

最近仕事が暇すぎて、やることがありません。 ですので有給を取ろうかと思うのですが、それも申し訳ない気分になります。 この罪悪感を消すにはどうすればいいのか。 当然の話ですが、ちゃんと働く以外にありません(笑) どれだけ働いているのかなんて、無意…

iPhoneSEに変えてみて

大画面のAndroidから小さい画面のiPhoneSEに変えてみました。 数ヶ月ほどたったので、どのように生活が変化したのかまとめてみたいと思います。 ・アプリを大幅に削除できた 画面の大きいスマホは非常に便利です。 しかし便利すぎて何でもできてしまい、結果…

普段はLINEしない2

昨日の記事で、ここ最近知り合った人と、普段LINEしないというお話をしました。 特に共通点があるわけでもないので、LINEをするのもすぐにネタ切れになるので、その方が楽だという事に気づきました。 そしてもう一つありがたいと思うのが、会った時に次回会…

普段はLINEしない

最近知り合った女性がいるのですが、約束を取り付ける以外で連絡しません。 若い頃は何かしらアプローチしなければ、みたいな感じでガンガンメッセージを送っていたのですが、もはや30代の恋愛にそういった事は必要ないようです(笑) 女性にメッセージを送る…

新しい出会い

先日、地方自治体の運営するサイトを通して出会いがありました。 コロナ疲れなのか春だからなのか、最近わりと出会いが多いです。 つくづく人付き合いって、いろいろな条件が必要なのだと思い知りました。 まず相手を感覚的に気にいるかでだいぶふるいにかけ…

金を払って嫌な思いをしている

このご時世だから仕方のない事かもしれませんが、最近のニュースはウクライナ危機の事で持ちきりです。 軍事大国ロシアを相手に一ヶ月以上戦っているのはとてつもないことですが、やはり火力の差は歴然、ここ最近はいニュースを聞かないどころかどんどん戦い…

推測する快感

人間って中途半端に頭がいいから、いらない推測をしてしまいがちですよね。 特に私なんてまさにその典型で、必要のない推測をして一人で勝手に疲れ果てるなんてこともザラです。 やっぱ推測するのって楽しいですからね。 無駄だとわかっていてもくせになって…

絶対につみたてNISAをしてください

皆様、つみたてNISAやってますか? つみたてNISAは投資信託という金融商品を非課税で積み立てることができます。 投資信託は株式に比べてローリスク・ローリターンで運用できる、まさに一般庶民のためにある金融商品といって過言はないでしょう。 日本の経済…

人は環境によって左右される

最近は仕事が暇すぎるので、久しぶりに記事の書き溜めができました。 一週間分は書いたので、しばらくは安泰ですね。 家に帰るとどうしてもだらけてしまうので、会社にいるうちに作業をこなせるのはいいことだと思います。 カフェで仕事をしている人とかを見…

地元が消滅しそう

私が子供の頃通っていた幼稚園があるのですが、ついに今年の入園者がゼロになったらしいです。 私立の幼稚園に通っている人が数人いるようなので、地元の小学校に行くことになる人はゼロではないようですが、間違いなく5人は下回るものと思われます。 私が小…

入れ物を捨てろ!

私の父はモノを溜め込むタイプで非常に困っています。 ちなみに家にはモップが4本あります… ゴミ屋敷とはいかないまでも、机や棚の上に溢れんばかりにモノを置きまくっています。 当然そうなると何があるのか把握しきれずに、同じものをまた買うという悪循環…

ドラえもんで育ってきた男

あなたは子供の頃どんなアニメを見ていましたか? 女子だったらディズニーとか、ジブリも多いですよね。 私の家はドラえもんでした。 小学生くらいの時まで、映画の新作が出ると見に行っていました。 もう15年くらい経つでしょうか、ドラえもんの声優陣が一…

なんとなくな恋愛

ここ最近、連絡を取り合っている女性がいます。 付き合ってはないですが、たまに食事に行ったりでかけたりします。 これは付き合っていることになるのでしょうか? たまになんとなく一緒にいて、なんとなく付き合っているみたいな人もいますが、そんな感じに…

爪切りが必須

ここ最近、異常なほど仕事がヒマです。 そうなって気付いたのが、人間はヒマになると指をいじりたくなるのです。 たまに女性が毛先をいじって枝毛を探しているのを見かけますが、ヒマだからそうしているのでしょうか?(笑) ヒマ過ぎると、逆剥けとか爪の間の…

しばらくカップラーメンで過ごします

いやー、買ってしまいましたよ。 14万5千円でギターを買ってしまいました。 前から欲しいなと思っていたギターがあったのですが、どこを見ても18万円はするので諦めていたのですが、なんとメルカリで14万5千円で売っていたのです。 メルカリはたまにこういう…

ついに初体験しました

私、ついに初体験してしまいました。 ウォシュレットの。 はい、最近下品なネタばかりですいません。 最近、トイレのリフォームをしました。 それまでは旧式のトイレだったので、ウォシュレットなどついていませんでした。 ずいぶん前から、会社とか施設のト…

人と会話ができている

ここ最近、なんとなくブログが書けなくなったというか、書くことが少なくなったような気がします。 どうしてなのか理由を考えてみたところ、最近はわりと人と会話しているからではないかという事実にたどり着きました。 私がブログを書いているのは、身近に…

どんどんハードルを下げよう

ここ最近、ブログの更新が遅れることが多々あります。 なんだかんだで忙しい日があったりするんですよね。 時間が遅れてもいいから、とりあえず記事を書くようにしています。 時間通りに更新できなかったらそれはそれで、次の日に2つ書けばそれでいいかなと…

キレイな場所に住もう

最近、簡単ではありますが家のリフォームをしています。 最初はトイレのリフォームだけの予定でしたが、ついでに一階の部屋の壁紙を張り替えることに。 古い家なので、壁とかが古臭いんですよね。 ずっとこの家に住んでいるし、住むところなんてどこでもいい…

まさかの再検査2

実は、心電図に加えてもう一つ引っかかった項目がありました。 便潜血検査という、いわゆる便に血が混じっているかどうかの検査です。 食事中の方は申し訳ありません(笑) 恥ずかしながら実は私、ケツが切れやすい体質なのです。 親からも、子供の頃から切れ…

まさかの再検査

先日の健康診断で、再検査が出ました。 35才にして初めてのことです。 心電図の再検査ということなのですが、循環器内科なんて行ったことないのでどこに行こうか悩み中です。 20代の頃、健康診断の時にたまに不整脈がありますねー、と言われていました。 若…

キレイに顔を洗うだけでいい

私、10代の頃はニキビができやすく毎日洗顔料で顔を洗っていました。 ですが、思春期を過ぎて肌質が安定してからは、長いこと顔をちゃんと洗うということをしていませんでした。 お湯でジャブジャブ洗うくらいですませていました。 そんな私も30代半ばを迎え…

井上陽水って誰?

最近、井上陽水の音楽を聴いております。 もちろん名前は知っていましたが、全然世代じゃないのでちゃんと聴いたことがなかったのです。 知り合いのおじさんの影響で聴いてみたのですが、すごくいいです。 昔の音楽だけど、新しく感じるというよくわからない…

結婚願望が歪んできた男

こんにちは、あるいはこんばんは。 35才独身のヨシオカです。 この歳になっても未だ一人身です。 結婚願望はあります。 さすがにずっと一人は恐ろしいので。 そして最近思うのが、自分の家系を終わらせてしまいたくないという気持ちです。 多分女性には全く…

1年3ヶ月毎日投稿達成!

2021年の元日から続いている毎日投稿も、いつのまにやら1年と3ヶ月経ちました。 いつも読んでくださる皆さん、ありがとうございます。 数日過ぎてしまいましたが、2022年3月をざっと振り返ってみます。 目次 告白取り止め お金の話 歴史チャンネルを見まくる…

買うものがなければ株を買え!

金融商品の代表である株式。 日本人のほとんどは、金融商品は怖いものというイメージを持っていると思います。 しかし、ちゃんと勉強すれば、正しいものは買えなくても、間違ったものを買わないようにすることはできます。 そして買うものがない時は、貯金す…

3回目のワクチンで熱が出た

昨日、3回目のワクチンを打ってきました、モデルナです。 38℃くらい熱が出ました。 そこまでキツくはないのですが、体は悲鳴をあげている感じです。 関節も痛いし、寒気もする。 これを毎年やらないといけないと考えたら気が滅入りますね。 早いところあまり…

結婚します

皆さんこんにちは、管理人のヨシオカです。 私事で恐縮ですが、この度結婚することとなりました。 この場を借りて報告させていただきます。 交際期間はさほど長くはないのですが、会った瞬間ビビッと来るものがありました。 そこから先はわりとトントン拍子…