Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2018-01-01から1年間の記事一覧

祝!200記事

この投稿でついに200記事を迎えた!なんとか今年中に200を迎えたかったので、この一週間ほどは急ピッチで記事を書きまくった。約半年ほどで200記事。正直ここまで続けることができるとは、自分でも驚きだ。 黎明期 最初は私の好きなアーティストの紹介記事を…

時間泥棒

YouTube、Hulu、ネットフリックス、動画を見たい時に見たいだけみれるこれらのサービスは非常に便利だ。ちょっと暇つぶしに…という気持ちでささっと見ることができる。 そう、ちょっと暇つぶしに… ってオオーーイ!!!!!!気付いたら3時間も経っちゃって…

Weird World

2018年の日経平均株価の大納会は7年ぶりに下落。アメリカと中国の貿易戦争、イギリスのEU離脱など、政治不安が経済に水を指したようだ。 政治と経済に連動性があるのは当たり前だ。かつてアメリカの石油会社が市場を独占して産業が荒廃してしまったという事…

TPP

2018年12月30日にTPPが発効された。これに参加する国同士で輸出する時にかかる「関税」を撤廃、もしくは引き下げることにより、域内の貿易を活性化するのが狙いだ。 関税というのは、外国の製品を輸入する時にかかる税金だ。なぜそんなものがあるのかという…

今年の前半

2018年は私にとって激動の年だった。今年の春頃まで仕事が忙しすぎて体調を崩し、5月に20年ぶりに入院。一週間ほどの入院期間中に、じっくりと自分を見つめ直すことができ、退院してすぐに退社することを決意する。 病院にはWi-Fiもないし、やることもないの…

2600万円

来年、ゆうちょ銀行が貯金の限度額を2600万円まで増やす予定らしい。途方もない金額だ!それだけのお金を持たない私には関係のない話だが… 私の親は若い頃にバブル期を経験したが、田舎に住んでいたためか景気の良さを感じたことはほとんどなかったとのこと…

奢侈を尽くす

私の知り合いにこういう男がいる。 毎週趣味にせいをだし、本人曰く特に面白いとは思わないが、資格の勉強に励んでいる。彼はお調子者で、みなに好かれている。 私が彼に対していつも思うことがある。 「もったいない」だ。 趣味を頑張っているが、別に大会…

くじら

日本がIWCという団体を脱退した。この団体は捕鯨に関わる団体であり、元々は鯨の調査と秩序ある捕鯨を守るための団体だが、最近ではとにかくあらゆる捕鯨に反対するだけの団体になっているらしい。これではシーシェパードの連中と変わりない。何か裏がありそ…

Have a cigar

私は基本的にはそこまで悩んだりしない方なのだが、唯一の悩みがある。それはタバコをやめられないことだ。 1日に吸うのは5本くらいだろうか。それ以上吸いたいのだが、体が拒否している感じがする。明らかに体質に合ってないのだ。 やめたい気持ちはかなり…

20000円

今年の日経平均株価は2万円ちょっとになりそうだ。アベノミクスとやらで7年ほど株価は上昇した。(もちろん我々一般市民には全くと言っていいほどその恩恵に与れなかったが) 最近は中国とアメリカの覇権争いが激しいので世界経済の先行きが不安定になったの…

R25

私が大好きなメディアがある。R25というサイトだ。このサイトの何に惹かれているのかといえば、そこには世間的には常識とされていることに逆行する人たちのインタビューが載っているからだ。 一夫多妻制で暮らしている人、女性に養ってもらっている、いわば…

シンボル

もうすぐ平成時代も終わりを迎える。天皇誕生日である12月23日には天皇が「平成を戦争のない時代として終われることに安堵している」とのお言葉。 日本の天皇家は最も長く続いている血筋としてギネスブックに載っている。嫁いできた人を除けば、その血筋を辿…

四民平等

自己犠牲 かつて日本には「切腹」という、いわば自殺をする制度があった。生き恥を晒すくらいなら美しく死んでいけ、そんなところだろうか。 例えば古代エジプトでファラオが死んだ時に従者を生き埋めにするなど、宗教の絡んだ自殺ならあったろうが、そうい…

1000円

私は趣味でギターを弾くのだが、人前で弾くようになると、いろんな人と知り合って、輪が広がっていくのだ。 それが楽しくてとりあえず誘われたらなるべくライブに出るようにしていたのだが、昨日はとてつもないメンバーと混じってのライブだった。 私が住ん…

人見知りと思う前に開国せよ

合コンに参加する時、なぜか少し遅れて行きたいな、と思う。友達との集まりもそう思う。その理由はおそらく、目立ちたいからなのだろう。 みんなよりも遅れて登場すれば、自然と目線がこちらに来る。それだけでアドバンテージが取れるような気がするのだ。し…

凶器はPC

事の発端 所要でパソコンを使うことになったのだが、以前から持っていた薄型のノートパソコンが壊れていた。なのでとりあえず親父が昔使っていたノートパソコンを借してもらった。 薄型のノートパソコンに慣れてるので、一歩間違えれば凶器になりそうな重量…

今日から俺は!は、なぜ流行っているのか

今日から俺は!がかなりブームになっている。私の身近な人も見ていて、何人かからオススメされたので見てみた。 そう、たしかに面白い。かなり些細でどうでもいいようなことでも叩かれるこの世の中において、深夜枠とはいえ、かなり思い切った内容だ。 暴力…

洗濯は、世界平和への第一歩

私は一人暮らしをしている。簡単なものだが料理もするし、掃除もする。しかし唯一面倒なものが洗濯だ。 洗濯物をいちいち分けて袋に入れるのも面倒だ。しかしそうしなければゴミがつく。色物は裏返して洗濯しなければならない。面倒だがそうしなければすぐ色…

営業マンはなぜ一方的に喋り倒すのか。

営業マンはなぜ喋り続けるのか。 自宅にいると、新聞やら携帯やらの営業マンが訪ねてきたり、電話がかかってきたりする。 彼らに対して不思議に思うことがある。 まず初めに彼らは「〜に興味はありますか?」といってくるので、こちらとしては「あ、営業だな…

びしょびしょの雑巾

なんだかんだでブログは続けれられているけど、ここ最近はひねり出してもひねり出せていない状態が続いている。 でもネタがないのではなくて、ネタを探しきれていないだけなのではないか、という考え方をしてみるのはどうだろう。 寝てる時間を除けば、17時…

ゆとり世代

30代前半の私は完全なる「ゆとり世代」である。この言葉は本来、悪い意味で使われる。 ちょっと怒られたらすぐ仕事辞める。 仕事の連絡をLINEで済ませる。酷いときはスタンプで! 「〜ッスね」など敬語でない敬語を使う。 などなど。 名誉にかけて言うが、私…

適材適所

適材適所という言葉は、建築から生まれた言葉らしい。この木はここに、あの木はここに…と、それぞれ役割にあった場所に合わせるという事。 現在私は建築の勉強をしている。今は自分の好きな家を計画してみる、という勉強をしているのだが、はっきり言ってこ…

誰がお前のことを育ててやったと思ってるんだ!

私は完全に子育てというものをナメていた。 先日甥っ子が生まれて、妹とともに実家に帰って生活している。 私はなんの気なしに、二人でいるのも退屈になるだろうから何か暇つぶしになるものでも持っていってあげようとしたのだが、その必要はなかった。 赤ち…

それぞれの人生

さて、甥っ子が生まれて二週間ほど経った。 ちょっと入院が長引いてしまったが、妹ともに今日から実家で半年ほど過ごすこととなった。 子供が産むのは母子ともに命懸けだ、ようやくこれで一安心といったところだ。 するとどうだろう、私の気持ちも少し落ち着…

Appleのハメ技

私は気付いてしまった。Appleの策略に。 Appleと言えば、iPhoneに代表される商品が人気の超巨大企業だ。 一時期はアメリカ政府よりもお金を持っていた事さえある、トンデモナイ会社だ。 それはさておき今回私が気付いたことはこうだ。 今でこそ社会のスタン…

ひとり遊び

最近、つくづく面白みのない大人になったなと思ったことがあった。 段々と想像力のない、テンプレート的な人間になっているような気がするのだ。 この前テレビで離島の特集をしていた。 その離島では子どもが一人しかいないので、一人で授業を受けているのだ…

timeless imperfections

最近の私のお気に入り、ザチパことザ・チャームパークの新作だ。 no3b312.hatenablog.com 彼の作品にはいつも神聖な響きが聴こえてくる。まるで教会で流れてるような音楽。 今までの作品に比べてピアノがメインになっているからなおさらそう感じるのかも。な…

持ち帰るな!

生産性を高めるためにはどうすればいいか? ちゃんと覚えようとしっかりした環境で勉強したり、きれいにノートをとってみたり…はっきりいってどれも効果がない。 家に持って帰って少し考えてみようと思っても、結局週明けまで触りもしない。 結局の所、疑問…

猫になりたい

ここ数週間、趣味や勉強、妹の出産などで疲れ果てた。 世の中には常に動き回ってハツラツとした人もいるが、私には無理だ。 体力的には余裕がありそうだが、精神的に疲れて何もしたくない。 この三連休は徹底的にのんびりしよう! 私もできるなら時間を無駄…

アニュアルリング

私の知り合いでジョギングが趣味の人がいる。毎週水曜日と土日は走っているらしい。 先週の水曜日に話していると、「今日水曜日か、走らないとなー」といっていた。 本人曰く、水曜日に走ると決めたから走っているだけで、特別楽しいわけではないとのこと。 …