Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理想と現実は違う

私は趣味で音楽をやっているのですが、理想と現実は違いますね。 ずっとバンドをしたくて、数年前からようやくできるようになったのですが、やってみると今度は人間関係が煩わしく感じてきました。 メンバー固定の方が絶対にいいと思っていましたが、固定だ…

急に4連休からの~…

仕事があまりにも暇なので、金曜日に有給をとって4連休となりました。 いやー、やっぱ適度に休まないとね! 突然ですから、特にやることもありません。 突然でなくとも、やることはない私ですが… しかも木曜日は、久しぶりに寝坊して一時間の遅刻をしてしま…

ピラミッドってロマン

突然ですが、ピラミッドってロマンですよね。 4000年以上前にあんな巨大な建築物を作ったなんて、信じられません。 砂漠という劣悪な環境の中、4000年も形を維持しているって凄すぎです。 今ある建物なんて、1000年どころか100年だって持たないでしょう。 今…

日本産業史に残る失敗

三菱重工の手掛ける小型旅客機MSJが、この度開発中止を発表しました。 このMSJ開発に、20年の歳月と1兆円の費用をかけた末の撤退。 まさに日本産業史に残る大失敗と言っても過言ではないでしょう。 信じられないですよね、生まれた子供が成人するまでにとて…

最後の切り札、洋上風力発電

2023年1月下旬、秋田県で日本初の洋上風力発電が開始しました。 洋上風力発電とは文字通り、海の上に風車を浮かべる、もしくは海底に風車を固定して発電することです。 日本は国土が狭いうえに、山間部が多いので陸上の風力発電は向かないのですが、海の上な…

伝言ゲームで気が狂いそう

先日、ほんと日本って面倒だなと思ったことがありました。 私は図面を書く仕事をしているのですが、その図面に数字が抜けている箇所があり、親会社に問い合わせをしました。 「図面に数字が抜けている箇所があって、書けない、だから教えて欲しい。」 たった…

古いのか新しいのかよくわからない国、イラン

コロナが流行し始めて久しい世の中です。 ちょっと前から、カメラの前に立つだけで体温を測れる機械ができましたよね。 びっくりしたのが、体温を測るだけならまだしも、マスクをしていなかったら「マスクをしてください」と警告さえしてきます。 どの程度ま…

ドイツ国家転覆騒ぎ

去年の12月に結構衝撃的なニュースがありました。 ドイツの貴族が、国家転覆騒ぎを起こそうとしていたのです。 本当に21世紀の話なのか?中世ヨーロッパの話じゃないの? と疑いたくなるような事件です。 ヨーロッパは戦争でごたごたしているから、そのスキ…

イースター島ってロマン

突然ですが、イースター島ってロマンですよね。 巨大な石像モアイのある島ですが、あんな巨大なものをどうやって切り出してどうやって動かしたのか。 ピラミッド建設にも近いものがあります。 どうやら古代人は、重たいものを運ぶのが好きだったようですね。…

我々以外にも人類がいた?

300万年前の地層から、石器が見つかったらしいのですが、その石器の近くにホモ属ではない類人猿の化石があったらしいです。 ちなみにかつてはホモ・エレクトスとか、ホモ・ネアンデルタ-レンシス(いわゆるネアンデルタール人)とか別のホモ属もたくさんいた…

少子化対策ってなんだ?

ここ最近ニュースで、岸田総理が「これまでにない少子化対策を打ち出していく!」みたいなことを言っております。 はっきり言わせてください、少子化対策ってなんですか? 少子化対策の意味がわからないということではなく、少子化対策をするなんて当たり前…

生まれ変わったBing search

先日、chatGPTというAIチャットボットについての記事を書きました。 このchatGPTはopenAIという会社が開発していて、マイクロソフトが出資しております。 少し前からマイクロソフトの検索エンジンであるBingに、このchatGPTが統合されるというニュースがあっ…

立ったまま生活

タイトルの通り、最近は立ったまま生活しております。 私は仕事がデスクワークなのですが、ずっと座りっぱなしで腰が痛くなってきました。 ですので家にいる時は、できるだけ立ったままの状態でいるように心がけています。 今はマジでこの方が楽ですね。 立…

chatGPTを使ってみて思ったこと

先日、chatGPTというAIチャットボットについての記事を書きました。色々な質問をchatGPTに投げかけてみたのですが、そもそも普段生きている中で、疑問に思う事が多くないなと思いました。 考えないと質問が出てこない…必要もないのにわざわざ問題を作り出し…

ゲームの進化にビビる

最近、PCでゲームをするようになったのですが、クオリティの高さに驚きました。私は高校生まで結構ゲームをやっていたのですが、それ以降ほとんどしなくなっていたのです。 それが20年近く前ですので、私のゲームの知識はPS2で止まっております(笑)その知識…

今話題のchatGPTとは?

最近ニュースで話題に上がっているchatGPTを知っていますか? これはAIチャットボットで、会話形式で質問することができ、文章で返答してくれます。 これまでの検索は、一つ、または複数の単語で検索して、膨大な検索結果の中から自分でサイトを選ぶというも…

私には価値がないのか?

あなたは価値のある人間ですか? 私は今現在、私の住む県が運営しているお見合いサイトに登録しているのですが、なんと7連敗中です(笑) もうね、ここまできたら偶然じゃないですよ。第三者から見て、私という人間には価値がないということが完全に証明されま…

頑張っても無駄なのか?

何に対しても批判する人は、頑張っても無駄だと自分を納得させたいのでしょう。 そんなことをして何になるんだ、どうせやっても意味がない。 自分は悪くない、悪いのは行動しても評価してくれない社会の方だ。 そんな言い訳を自分にしているだけのように思い…

あ、こういう感じね…だと?

先日、友人の友人が音楽活動をしているというので、話をしに行きました。 私の住んでいる町はめちゃくちゃ田舎で、音楽をしている人が少ないので、私に声をかけてきたのです。 友人もいれて3人で話をしていたのですが、私がバンドをしているというと、どんな…

歯医者へGO

歯医者さん、行ってますか? 私は数年前に歯医者を変えたのですが、ここは定期検診があるのです。 前の歯医者さんは、悪くなった時にしか行っていませんでした。 でも歯って、風邪と違って自然治癒することが絶対にないんですよ。 だけどそのことを知らない…

なぜお金を払ってイライラしているのか

あなたはニュースを見ますか? 私は株などの金融商品を持っているので、結構ニュースを見るのが好きなのです。 日本経済新聞の電子版を購読しています。 月々4300円で。 サブスクの中ではかなり高めの設定ですよね。 まぁ無料の情報ほど怖いものはないという…

他人と何かをしなくていい

嫌な思いをするのって、誰かと何かをしようとするからではないでしょうか。 自分のペースで進めたいけど、相手が早すぎたり、遅すぎたりする。 自分のクオリティでやりたいけど、相手がすごすぎたり、雑すぎたりする。 そのギャップが許容できないから、苦し…

無能はただ黙るしかない

いや~、それにしても力が欲しいですね。 誰も逆らえない力が欲しい! 私は図面を書く仕事をしているのですが、もらった図面がまぁ適当。 似たような部品なのに、なぜか作り方を変えないといけないという一貫性のない図面。 そしてお見合い。 そういったボラ…

バンドを辞める方向に気持ちが傾いている

私は趣味でバンドをやっているのですが、方針が合わないメンバーがいるので、辞めようか悩んでいます。 そのメンバーは「〇〇やりましょうよ!」とか「もっと上を目指しましょうよ!」というタイプで、色々なことを要求してきます。 私は趣味としてバンドを…

全然ワクワクしない

この記事を読んでいるあなた、ワクワクしてますか?私は全然ワクワクしてません。 趣味でやっているバンドもうまくいく感じがしない、恋愛的にも全くいい人にめぐり会えない、仕事も給料が上がる気がしない。 一ミリたりともワクワクしない、マジでつまらな…

15年ぶりにゲームを買って思ったこと

先日、あまりにも暇なので15年ぶりくらいにゲームを買いました。 今はPCでSteamというプラットフォームがあって、そこで買えばPCですぐにゲームができる時代になりました。 もはやハードは不要というわけですね。 FINAL FANTASY13というゲームが1800円で売っ…