Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の最後で俺を地獄に叩き落とす四角いヤツ

今週のお題「叫びたい!」 もう随分前から顧客を囲い込むために、あらゆるサイトがアカウントを作らせるようになってきましたね。 名前、住所、電話番号、生年月日、メルアドにパスワード、これでもかってくらい様々な個人情報を書かされる、この世で1.2を争…

10年ぶりにiPadを買ってド肝を抜かされた話

10年ぶりくらいにiPad miniを買ってみました。 私はかつて第2世代と第3世代のiPadを買って、それっきりアップル製品からは遠ざかっていましたね。 若い人は知らないかもしれないけど、その当時のアップル製品は30ピン端子という横長の端子で充電とか同期をし…

禁止されるほど燃え上がってしまう

小室圭さんと眞子さま、もとい小室眞子さまが結婚いたしました、おめでとうございます。 私はゴシップネタに興味がないので詳しくないのですが、何やら物議を醸す結婚だったようですね。 お二人への誹謗中傷が激しく、眞子さまも精神を病んでしまったようで…

昼でバックレる権力が欲しい

ここ最近、朝と夜は寒いですが、昼間晴れるとぽかぽか気持ちがいいですよね。 私は昼休みは自分の車で昼ごはんを食べているのですが、今現在はめちゃくちゃ丁度いい気温なのです。 こんなに丁度いい温度は長くは続かないでしょう。 そのうち寒くなって、暖房…

人生、乗っかるのも大事

私、趣味でギターを弾くのですが、実はピアノもちょっと弾けます。 習ったことはありませんが、中学生くらいの頃、ほとんど楽譜も読めないのに丸暗記で何曲か弾けるようになりました。 主にクラシックの簡単な曲を弾いていました。 多分あの頃の方が真面目に…

人生とは、出会いと別れ

先日、知り合いに紹介してもらった人と見事にすれ違い、特に何事もなく終了いたしました。 正確にいうなら軽くディスられさえしました。 詳細は以下の記事を御覧ください。 no3b312.hatenablog.com 少なからずショックを受けていたのですが、ここ最近また別…

映画はなぜ進歩しないのか?

音楽業界はここ数年で、サブスクリプションサービスが浸透してきましたね。 いわゆる定額で聴き放題のサービスです。 かつてCDしかなかった時代は、発売日当日に聴くには学校終わりとか仕事終わりにCD屋さんに走って、帰って聴くのが最速でしたが、今や発売…

継続を習慣付けて変化したこと3選

私、今年に入ってから毎日投稿を続けられております。 他にも趣味のギター朝練など、少しずつ良い習慣ができてきました。 すると自分でも驚くべきことに、性格が変わってきたように思うのです。 もちろんただの勘違いかもしれませんが。 そこで今回は、継続…

700記事突破!ありがとう!

早いもので、このブログの記事数が700を突破しました。 今年は毎日投稿を続けているので、今年だけで300記事を超えております。 我ながらどんだけ暇人なんだとびっくりしております。 ここまで書きまくっていると、少しのきっかけで1000字くらい普通に書ける…

凡人が天才と戦える、唯一の方法とは?

我々全てのブロガーの目指すところ、面白いブログとは一体何なのか? その答えを知りたくて「面白 ブログ」と検索してみると、でるわでるわすごい面白いブログの数々。 注意! こういったブログを決して公共の場では読まないでください。 高確率で吹き出して…

支配者と奴隷の決定的な違いとは?

先日、私の勤める会社の上役(創業家)の三人が一斉に辞めることとなりました。 もういい歳なので息子たちに業務を引き継いで、自分たちは退陣するとのこと。 それはそれでいいのですが、社員側からその3人へおつかれしたー的な品々を送ったのです。 もちろ…

見せたいけど見られたら殴られるノルマ

ここ最近、仕事が暇すぎて仕事中に記事を書いています(よい子は真似しないでね) せめてもの礼儀として、一日4000字以上書くというノルマを自分に課しております。 そして毎日ノルマを達成できております。 悲しいのは、このノルマを誰かに見られたらぶん殴…

ちょっとずつでも毎日継続するのがいい理由

幼少の頃から耳にタコができるくらい、継続は力なりと刷り込まれてきた私達ですが、なぜ継続するのが大切なのか、一夜漬けは何が悪いのか、その意味が少しずつわかってきたような気がします。 まず当然のことながら、一夜漬けというのは殆ど記憶に残らないも…

誰も興味ないだろうけど10の質問に答えるよ!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブログ10周年おめでとうございます! ってまだ10年しか経ってないんだ?というのが正直な感想です。 もちろん古参ではないですが、毎日使わさせていただいて、私の日常の一部になっているのは…

女性は何才になってもプリンセスでいたいのか?

今回は、先日までLINEのやりとりをしていた女性のことに関して書いてみたいと思います。 タイトルから何となく察した人もいるでしょうが、つまりは件の女性がかなりの上から目線で、よくわからないまま怒られて連絡を絶たれた、そういう哀れな男の末路の話で…

趣味で満たされている人は、孤独ではないのか?

私、趣味でギターをやっているのですが、よく言われることがあります。 「趣味があって楽しんでるんだから、もう結婚しなくてもいいんじゃない?」と。 その問いに対する、私の回答はNoです。 純度100%のNoこれ以上ないほどのNo誰がなんと言おうがNo しかし…

意味のないこだわりは身を滅ぼす

私、趣味でバンドをやっているのですが、今年はコロナの影響もあって関係がギクシャクして、全くみんなで練習ができておりません。 色々なことがあったのですべてを説明するのは無理ですが、大まかにいうとメンバーKの全く意味のないこだわりが原因だと思っ…

0か10しか言わない人に要注意

結論から先に述べるなら、先日連絡を取り合っていた女性に急に怒られて関係が終了いたしました。 理由はよくわかりません。合う約束をしていたのがその人の誕生日前日だったようで、もうちょっと丁重に扱って欲しい、みたいなところから話がこじれて怒りがエ…

読者200人突破、ありがとう

先日、読者数が200人を突破しました。 いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます。 これも毎日投稿を続けてこれた結果だと思います。ちなみにですが、去年の終わりは読者数6人でした(笑) しかし中にはたった数記事で100人くらい読者がいる人もいます…

リフォームした風呂場を自慢させてください

今週のお題「お風呂での過ごし方」 一年くらい前でしょうか、家のお風呂場をリフォームしました。 その理由は築40年位経っていて汚いし、冬などはキンキンに冷えまくって温まることができないからでした。 そんな中、年末年始のヤマダ電機特価で55万でお風呂…

人生とは、性に合うもの、ひとを見つけられるかどうか

私、今年は今現在まで毎日投稿をすることができています。 no3b312.hatenablog.com ようやく慣れてきたのもあって、日曜だけは長文を書くスタイルにしていこうかなと思います。 さすがに9ヶ月もブログを続けていると、500字程度ならなんなく量産できてしまう…

地方の企業が発展しない3つの理由

私が勤めるような地方の底辺企業は、会社が発展しないどころかむしろ悪化するような事例が後を経ちません。 (実際、長年働いている人が言うに、むしろどんどん残業が増えているとのこと。) 社長が「数字的には順調に発展している」と口を酸っぱくして言っ…

焦りは禁物

ここ最近は、気持ちに焦りが生じております。 やりたいことはあるのに、思うように活動できません。 原因はほとんど、いや99%人間関係が原因です。 気が合う人がいないので、どうしても歩みが遅くなってしまします。 やはり一人ではできることに限度がある…

継続ができるようになると人生楽しい

私、もともとは努力できないタイプの人間で、何一つ達成したことがありません。 部活も途中で辞めたし、色々挑戦してみたけどどれも続きませんでした。 しかし趣味のギターはぼちぼち5年ほど続けられて、もう1段階うまくなりたいなと思い、難しいことにも挑…

定時で帰って何してるの?

私、定時で帰る主義です。 なぜって、仕事って面倒じゃないですか。 もちろんやりたい放題してたら目を付けられるので、適当にごまかしていますが。 そんな感じで定時で帰っていると、たまに言われることがあります。 「毎日定時で帰って何してるの?」 そう…

時間が過ぎていくのが不安

ふと、時間が過ぎていくことが怖いと思ったことはありませんか? 私は物心ついた時から、時間が過ぎていくことがとても怖かったのです。 だからなるべく集中したくない、なぜなら集中すると時間が早く過ぎていくから。 でも集中しないと何も達成できないから…

たったそれだけ、でもそれがいい

今日は私がちょっと感動した話をさせてください。 若造がなんかはしゃいでるな、くらいの生暖かい目で読んでくれたら嬉しいです。 私、ちょっと前に結構お高めのノートパソコンを買いました、20数万円くらいです。 今の時代って、探せばかなり安いパソコンが…

継続し、目標を達成する為の4つの方法論

今週のお題「今月の目標」 こんなことを続けていていいのだろうか、 これは無駄なことではないだろうか、 日々の生活の中で、そんな葛藤に囚われて何もできなくなる時ってありますよね。 物事の善し悪しを判断するのは実はシンプルです。 やればやるほどよく…

この時期の蚊の死にものぐるい感はヤバい

夏が終わり、秋の気配が漂うこの時期、生命の神秘というべきか往生際が悪いというか、蚊の勢いがハンパじゃないような気がします。 私は庭で植物を育てているのですが、明らかに真夏よりも蚊の勢いがすごいです。 北朝鮮の弾道ミサイルかよってくらいの精度…

一人で居るのは正しいのか

私は基本的に、何をするにも一人です。 もちろん望んでこうなったわけではありません、きっと考え方が普通の人と大きく乖離しているのでしょう。 この世界で私ほど孤独な人間は他にいないのではないか、そんなふうにさえ思います。(すいません、未だに厨二…