Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の通学路

去年の年末、私の祖父が亡くなりました。 正直言って、そんなにいい祖父でもなかったように思います。 私たち孫に対しては普通でしたが、子どもである私の父と叔父には結構適当で自分勝手だったらしく、二人からは嫌われてましたね… そんな祖父ですが、祖父…

人間の評価

人間の評価は何で決まると思いますか? 私(34才♂)は若い頃は、実力だと思っていました。 とにかくちゃんと働いて結果を出せば文句ないだろうと、そんな感じでやってましたね。 しかし最近は考え方が変わりました。 人間の評価は能力はそれほど問題ではなく…

ウザい人

私(34才♂)の同僚に、ちょっと変わった人がいるのです。 その彼は責任感が強いのでしょう、何年も皆勤賞で働いて、先日も体調を崩しているのに、無理をして会社に来て仕事をしていました。 マジですごすぎ ここだけ聞いたら社会人の鑑(かがみ)のように思…

私はバイクが嫌い

あなたはバイクが好きですか? 私(34才♂)は、あまり好きではありません。 理由は後述します 先週末は暖かくなったせいか、 あれ?今って20XX年だっけ? 世界は核の炎で包まれたっけ? って間違えるほどたくさんのバイクが走ってました。 軽自動車の後ろに1…

私は妄想したい

私(34才♂)、音楽が好きなのですが、シンプルな音楽が好きです。 シンプルとは、単純とは全く違います。 複雑なものを洗練させて、無駄なものを削ぎ落とした状態をシンプルというのです。 順番で言うなら、 単純→複雑→シンプル というように、物事の最終形…

依存症は他人事ではありません

あなたはタバコを吸ったことがありますか? 私(34才♂)は、12年くらい吸ってました。 そして、禁煙して1年半ほど経ちます。 きっかけは些細な事です。 会社で後輩が吸っていたので、たまに貰っていたら、いつの間にか自分でも買うようになっていたのです。 …

気になることはトコトン

私(34才♂)、趣味でギターを弾きます。 小さいお店でやってるミニライブなんかにもたまにでますが、コロナの影響でここ1年くらいはほとんどやっていませんでした。 この度、久々にミニライブに知り合いのおじさんと出ることになったのですが、久々過ぎてめ…

日本は(物理的にも精神的にも)狭すぎる

私(34才♂)、妹が一人います。二人兄妹です。 そんなに仲のいい兄妹ではないです。 むしろ学生時代とかはよく喧嘩してましたね。 社会人になってすぐの頃などは、私は妹が起きる前に出勤し、帰ってくると妹は趣味で出かけるという感じなので、一緒に住んで…

おうちでできるヘッドスパ

最近買ってよかったものを紹介したいと思います。 私の父(60才♂)が買ってきたものなのですが、 これです。 パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ピンク EH-HE9A-P 発売日: 2019/02/27 メディア: ホーム&キッチン 私は普段、PCで図面を書く仕事をし…

おじさん観察日記

私(34才♂)の部署は、おじさんが多いです。 そして彼らには色々な共通点があるようなので、まとめてみました。 おじさんは会話ができない おじさんって、説明しかできないんです 具体的に言うと、やたら専門用語を使いたがる人が多い。あなたの周りにも絶対…

昔からある仕出し屋

先日法事があって、近所に昔からある仕出し屋に弁当を頼んだのです。 かなりデカくて色々入っている弁当です。 しかしですね… 全 ッ 然 お い し く な い ん で す よ これだけの種類のおかずが入っていて、美味しいものが一つもありません。 かぼちゃの煮…

メガビッグ12億円

先日、私(34才♂)の住む大分県でメガビッグ12億円を当選した人が出たとのニュースがありました。 12億円…正直いって全く想像も付かない金額ですね。 子どもどころか、孫の代まで働かなくていいかもしれません。 しかし、私が思うにたとえ莫大なお金を手にし…

究極のノート、モレスキン

今回は、私(34才♂)が普段使っているノートを紹介したいと思います。 結構有名なので知っている人も多いと思いますが、モレスキンのノートです。 しかしはっきり言って、特にこだわっているから使っているというわけでもありません。 有名だからとりあえず…

無償の愛

今週のお題「チョコレート」 私(34才♂)の会社に、ちょっと気になる女性がいます。 気になると言っても、好きとかいう意味ではありません。 どういう精神構造をしているのか気になる、という意味です。私はマッドサイエンティストではありませんw その女性…

混ぜるな危険 ~時短はほどほどに~

今週のお題「チョコレート」 昔、家でガトーショコラを作ろうとしたことがあったんです。 オシャレでしょ?w まず、チョコレートとマーガリンを湯煎で溶かします。これを①とします。 その後、卵黄と砂糖をフワフワになるまで混ぜるのですが、これは先程の①…

感心より感動

私(34才♂)、昔はいわゆる自己啓発本を読むのが好きでした。 ビ○・ゲ○ツ推薦!とか、 シリコンバレーで流行りの!とか 全米が泣いた!とか そういった、いかにも意識高い系が食いつきそうな帯にヤラれまくってた私。 もちろん、そういった本は面白いです。 …

ちりつも

先日、会社の駐車場で隣の人にドアをぶつけられたという記事を書きました。 あれから総務に連絡し、車を停める位置を変えてもらったのですが、めちゃくちゃ気持ちが楽になりました。 ぶつけてきた人は毎回ドアを激しく開けるので、私はその度に気をもんでい…

なぜ私は裏ワザを知っていたのか?

私(34才♂)、ポケモン世代の人間です。 小学生の頃にドハマリして、キ◯ガイのようにやっていました。 小学生だから電池を買うお金がなくて、冷蔵庫で冷やしたら復活するという都市伝説を信じて電池を冷やしていました(爆) それはさておき、ゲームには裏ワ…

あなたは椅子に座れなくなります

最近読んだ本を紹介したいと思います。 江戸川乱歩の「人間椅子」という小説です。 ある政治家の妻で、執筆家でもある佳子に、手紙が届く場面から始まります。 その手紙の差出人は面識のない椅子職人で、奇妙な内容が書かれています。 最初はただの熱狂的な…

サンドウィッチマンはちょうどいい

私(34才♂)、寝る時はサンドウィッチマンの漫才を聞きながら寝ています。 最初からサンドウィッチマンが好きだったからではなく、最終的にサンドウィッチマンに辿り着いた、という感じです。 サンドウィッチマンって、ちょうどいいんですよね。 例えば若手…

クールを履き違えていた学生時代

私(34才♂)、中高生の時、結構ヤヴァいやつでした。 その当時、ファイナルファンタジー8というゲームが流行っていて、私もどハマリしていたのですが、その主人公であるスコールという男がめっちゃカッコいいんです。 ↑この人 スコールは孤児で、誰にも頼ら…

なぜ争いはなくならないのか?

私(34才♂)、昨日と今日の2日はずっと動画を見ていました。 進撃の巨人というアニメです 争い、憎しみの連鎖、宗教、洗脳といった、少年誌でやるには結構重いテーマなのですが、後半になるに従って物語はさらに暗く、重いものになっていきます。 あまり少年…

謝罪させてください

私(34才♂)、謝罪しないといけないことがあります。 小・中学生の頃、作文とか読書感想文の類は、全てお母さんに書いてもらっていました でも…みんなそうですよね?ね?(汗) 今でこそ毎日アホみたいにブログを書くほど文章を書くのが好きになりましたが、…

返品する勇気が欲しい

私(34才♂)、久々にやってしまいました(泣) 漫画ワンピースで同じ巻を買ってしまいました(泣) たまに発売日の前日に売ってることもあるので行ってみたら、それらしきものがあったのです!しかしフィルムが貼ってあって中がわからなかったので、確かめも…

ぬるくておいしいものを教えて下さい

私(34才♂)、めっちゃ困ってます。なぜなら… 人生で始めて知覚過敏になりました(泣) めちゃくちゃ歯が痛くなって歯医者に行ったのです。 すると、「虫歯はないですね~、だから知覚過敏だと思いますよ。」 とのこと。 えっ、それだけ? 治療の類はされませ…

私は友だちがいない

あなたは仲のいい友人がいますか? 私(34才♂)は、いません(爆) 小学生の頃は、まだそこまで個性的な人もいなかったし、なおかつ子どもの活動できる範囲は狭いので、みんな仲良く遊んでいた記憶があります。 私の世代でしたらポケモンとか、ミニ四駆、遊…

今流行のClubhouseとは?

私(34才♂)、結構ミーハーです。 流行りのものに結構興味が湧くのですが、最近ちまたを賑わせているのが「Clubhouse」というアプリです。 ネットの記事によれば、音声版ツイッターと書かれていました。 文字ではなく、声によるSNSなのでしょう。 話し手と、…

きれいな水を飲もう

私(34才♂)、、、 結構なバカ舌です。 大体何を食べてもおいしいと感じます。幸せな体質と言えるでしょう。 そんな私でも唯一味が気になるものがあります。それは、 水です。 私、飲み物は基本的に水とブラックコーヒーしか飲みません。 お腹が弱いのでブラ…