Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

庭いじりをやってみよう!3つのおすすめポイント!

私、最近は諸事情により庭にある野菜や花の水やりをしております。 最初はなんとなくやっているだけでしたが、段々とハマってしまいました。 その理由を3つ上げると、 1.毎日変化がわかる 2.試行錯誤する楽しみ 3.収穫が待ち遠しい 以上3つが庭いじりの醍醐…

なぜ明るいニュースは少ないのか?

毎日のように報道されるニュースって、暗い話題がほとんどですよね。 景気が悪い、出生率が下がった、不慮の事故が起こった、紛争が始まった… よくもまぁ毎日毎日こんなに暗いことばかり出てくるなと思いますが、逆に明るいニュースってほとんどないですよね…

読みやすいブログにするには?

あえてブログという媒体を使っているから勘違いしてしまいがちですが、人ってたくさん文字が書いてあると読まないんですよね。 私も色んな人のブログを読むのですが、改行してなかったり文字が多過ぎるブログは飛ばしてしまいます。 すいませんw 文字をたく…

興味を失うことの罪悪感

私、音楽が好きなのですが、最近は音楽への情熱が少なくなってきた気がします。 音楽を聴いても、そこまでいいなと思うことが減ってきたのです。 その事に対して、少なからずショックを受けています、好きだったことがそうでもなくなるって、ちょっと切ない…

SNSにおける社交辞令

「フォローありがとうございます、よろしくお願いします!」 このあいさつって、、、いりますかね?? SNSで誰かをフォローした時、たまにこういうことを言ってくる人がいますが、私的には苦手です。 だって、ちょっといいなと思ったくらいでフォローしてる…

YOASOBIのオールナイトニッポンクロス

2021年4月から放送を開始したばかりの「YOASOBIのオールナイトニッポンクロス」 今回は今をときめく音楽ユニットYOASOBIのラジオ番組を紹介してみたいと思います! このラジオの特徴は以下の3つです 1.ボーカルikuraの声がかわいい 2.二人の掛け合いが面白い…

逆に新しいゲームハード?「playdate」

全く新しいハード「playdate」とやらが発表されました。 play.date VRも出ようかというこの時代に、まさかのバックライトなしのモノクロ画面。 そしておそらくは、奥行きのない横か縦のスクロールのゲームしかなさそうな予感。 わくわく トガリ過ぎてて勇敢…

30過ぎたら人生詰んでた話 3/3

前回の続きです 3.若い世代に勝てないのなら、本気で遊ぶ 個人的には、歳を取るほど楽しいという感情がとても大切なものだと感じております。 私は飽き性で、何も継続することができずに34歳になってしまいました。 唯一このブログは3年ほど続けることができ…

30過ぎたら人生詰んでた話 2/3

前回の続きです 2.人が行動できるのは3パターンのみ 人が行動できるのは3パターンのみです、内容としては、 ・対価をもらえること(仕事) ・楽しいこと(趣味) ・やらざるを得ないこと(脅迫) 人生は楽しくやっているだけじゃダメなんだよ、と思われるか…

30過ぎたら人生詰んでた話 1/3

1.30歳を超えて特技がないとヤバい 私のようになんの特技もないまま30歳を超えると、人生が詰みかかってるなと感じる今日この頃です。 普通だったら30歳になるまでに何かしら積み上げてきたものがあるのでしょうが、それがない場合はわりとヤバめです。 プロ…

MNPのやり方を解説します

初めてMNP、ナンバーポータビリティとやらをやってみました。 MNPとは、電話番号を変えることなくキャリアを変えられる仕組みです。 私のように友だちがいなければあまり必要ありませんが、それでも色々設定を変更したりするのは煩わしいので、もしキャリア…

バイオハザード ヴィレッジ

数年ぶりのバイオハザードの完全新作が発売されました。 前作はバイオハザード7だったので次は8かと思いきや…まさかのヴィレッジ?(村) しかしこのVILLAGEという単語の中に秘密が隠されているのです。 さて、楽しみにしていたバイオハザードの新作ですが、…

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています

最近読んで面白かったラノベを紹介したいと思います! このラノベは、元カノ・異性の親友・後輩の3人の女性と主人公の物語です。 それぞれの女性にテーマがあり、 1.どこからが浮気なのか?(元カノ) 2.男女の友情は成立するのか?(異性の親友) 3.好きに…

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? まとめ

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10

色めがねで見ないでください

先日、傷ついたことがありました。 妹と話していたときのことです(子供二人いる) 会話の流れで私(34才♂独身)が「四駆のデカイ車が欲しいんだよね~」と言ったら、「四駆なんて子供の乗り降りするのにすごい大変なんだけど、結婚する気あるの?」と言われ…

悪役のいない悲劇

もし傷つけられたのなら、誰かを憎めばいい。 もし失敗したのなら、自分を責めればいい。 誰に傷付けられた訳でもなく、失敗をしたわけでもない。 無言の痛みを抱えなければならない時は? 無力さと罪悪感でしか帳尻を合わせる事ができない。 悪役のいない悲…

なんでもかんでも自動化するな

IFTTTという自動で色々やってくれるアプリがあります。 私はそのアプリを使い、ブログの投稿を毎日自動で投稿していたのですが… 普通に考えて、それってただウザいだけですよね(笑) 自動でやってくれるので放置していたのですが、何ヶ月経ってもツイッターの…

お金だけあっても虚しい

今日、用事があって妹と話をしていたのですが、ショックな事がありました。 私は投資信託という金融商品を持っているのですが、それが結構増えてきたので妹にもどうかと勧めてみたのです。 すると妹が一言。 「でもさぁ、老後にそんなにお金あって何か意味あ…

5月も毎日投稿達成!ありがとう!

2021年5月も毎日投稿を達成することができました。 読んでくれている方、スターをくれる方、いつもありがとうございます。 今月は母が病気になったり、趣味のバンドでメンバーと仲違いをしたり、それでストレスが溜まって体調が悪かったりと、嫌なことがたく…

ラノベあるある言ってみたい

最近バカみたいにラノベを読んでいます。しかもラブコメオンリーで。 たくさん読んでいるとある共通点に気付いたので、今回はそれを紹介してみたいと思います。 1.学校で人気のある美少女が、超地味な主人公に想いを寄せる。 2.ヒロインは高スペックだが、料…

花を愛でる

ここ最近、庭の草花のお世話を頼まれております。 といっても、朝の水やりと雑草を抜くくらいですが。 なんとなくやっているだけでしたが、色とりどりの花を見るのはリラックス効果があります。 庭にセキチクという花があって驚きました。 というのも、初代…

私はあなたに、何か言ってほしかった。

あなたは私に何も言わない。 側にいたはずなのに、つらかったことにも気付けない。 何か物音がしたようだが、私は音楽を聴いていた。 あなたが泣いていても、何も思えない。 人はそれぞれ違うし、意見をぶつけ合ったところでどうしようもない、とどこかで聞…

爪を研ぐ

今の御時世、何をするにもコロナのことを考えなければいけません。 一人暮らしならともかく、同居人がいると軽率な行動もとれません。 たくさん人がいなければ大丈夫かな、いやでも万が一…などと死ぬほどシミュレーションしてみますが、当然何が正解かなんて…

父は何かを怖がっている

私の父は、何かを怖がっている。 父は「色々あったんだよ」と、疲れた顔で言う。 格安スマホに変えたいと言っているが、「これは110番や119番に掛けられるのか?」と聴いてくる。 掛けられるに決まっているし、一体人生で何回110番や119番に掛けるだろうか。…

私の人生の物語

私は、物語を求めている。 小説を読んだり、映画や漫画、音楽、ブログなど。 自分の中身がからっぽだと気付きたくないから、適当な物語をギュウギュウに詰めておこうとする。 そうすれば、なんとなく孤独を忘れられる。 どれだけ素晴らしいものであっても、…

あなたは孤独ですか?

インスタで流れてきた名言集みたいなものを見ていたら、興味深いものを見つけました。 「本を読まない人がいるのなら、その人は孤独ではない」 太宰治 この言葉は、久々に僕の心の柔らかい場所に刺さりましたね(ら○お○ハー○)、というのも最近私はライトノ…

自分だけの答え

先日、初めて4000字ほどの長い記事を書いてみました。 ただ長いだけの文章になってしまった感は否めませんが(笑)、それでもどっぷりと考えを巡らせることができて有意義な時間を過ごすことができました。 長文を書く事で、気付いたことがあります。 それは、…

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? 10/10

まとめ 前回の続きです なぜ人は余計なことをいってしまうのか、この問題に関して久しぶりにかなりの長文を書いてみました。 私にとっての答えは見つかりました、しかしこれが他の人に当てはまるかどうかはわからないし、私の答えも次第に変化していくものと…

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? 9/10

自分なりの答えを導き出す 前回の続きです ここでようやくテーマに戻る。 なぜ人は余計なことを言って相手を不快にさせ、余計なことをして事態を悪化させてしまうのか? もし世の中の大部分の人が余計なことを言わず、余計なことをしなければ、世界はもっと…

なぜ人は余計なことを言ってしまうのか? 8/10

ギャップを埋める方法 前回の続きです バンドにおいて、私の望みはたった1つだけだ。 普通にバンドを続けていきたい、ただそれだけ。 しかしKの望みは、バンドをより良いものにして、高みを目指してくこと。 バンドであれなんであれ、複数人が集まると必ずモ…