Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

使う予定のないお金は、ないのと同じ

昔、色々な銀行口座を開設してあちこちに預けていた現金をひとまとめにしてきました。 結局、使う口座って大体決まってるんですよね。 私の場合はソニー銀行です。 セブンイレブンなら月5回までは手数料無料なので重宝してます。 そして、外貨の積立というち…

3回目のワクチン接種へ

今週、3回目のワクチン接種へ行ってまいります。 ここ最近はなんだか、世の中もコロナに慣れてきたように思います。 もちろんマスクはしていますが、みんな普通に出歩いている感じです。 慣れてきたせいもあってか、3回目の摂取率が低いようですね。 私もコ…

素直さを取り戻そう

最近連絡を取り合っている女性がいる。 意外といくつかの出会いがあったのでどうしようかと思っていたけど、ようやく決心がついたように思う。 正直言って、そこまで美人でもなく、話が合うわけでもない。 身近に女性がいないから、その人しか選択肢がないか…

週末の報告(3月26~27日)

それでは先週のまとめをしてみたいと思います。 行動できた点としては、 ・ミニライブの練習 ・素直さを思い出す ・iPhoneSE購入 ・タバコを吸ってしまう 以上4点を一つ一つ詳しく見ていきたいと思います。 目次 ミニライブの練習 素直さを思い出す iPhoneSE…

金で苦労を買わされている

先日、一人の女性と出会いました。 彼女は公務員、大学の先生らしいです。 少しお話をする事が出来たのですが、出るわ出るわ仕事の愚痴(笑) その女性は趣味もなく、愚痴しか話題がないようでした。 教員免許を取るのに、どれだけのお金と労力がいるのでしょ…

同じ日々を繰り返す達人

もうすぐ趣味のギターでミニライブがあります。 最近は、仕事から帰ってご飯を食べて練習して寝る、そんな毎日を繰り返しております。 楽しいのは楽しいのですが、同じことを繰り返しているだけだと不安になりますね。 でもきっと、何に関しても達人になるよ…

iPhoneとAndroidについての話。

ここ最近、10年ぶりにスマホをiPhoneにしてみました。 機種はiPhoneSEです。 その理由は、画面が小さいので出来ることを減らせるかなと思ったからです。 スマホは本当に時間食い虫ですからね! まだそこまで使っていませんが、iPhoneとAndroidの違いについて…

相手の反応が気になるのはなぜか?

相手に対して何かしらのアクションを起こしたとき、相手の反応が異常に気になってしまうのはどうしてだろうか? その理由は、「自分に自信がない」からです。 自分がしたいことをしているだけなのに、相手の評価が気になる。 そして次第に、評価されるために…

愛は与えるもの

私は今まで恵まれて生きてきたのだろう。 他人から何かを与えられるのが先で、その後じゃないと誰かを信用できなかった。 何をするにもまず相手が先に手の内を見せろ、そういったスタンスで生きてきた。 でもそれでは、特に恋愛は全く上手くいかない。 気を…

週末の報告(3月19~20日)

初めに 行動できた点としては、 ・ガーデニング ・出会いの場へ登録 ・ギターのメンテナンス ・タバコを吸ってしまう 以上4点を一つ一つ詳しく見ていきたいと思います。 目次 ガーデニング 出会いの場へ登録 ギターのメンテナンス タバコを吸ってしまう 今週…

孤独、孤独、また孤独

三連休は特に用事がなかった。 独身の私にはなかなかつらいものがある。 あれだけ毎日休みたいと思っていたのに、いざ空白の時間が出来るとつらい。 家電量販店と生活用品店に買い物に行く。 私の住む田舎でも、かなり人出が多かった。 家族連れが多い。 小…

安いだけの恋愛

最近連絡を取り合っている女性がいる。 しかし、もう諦めようかなと思っている。 最初は付き合いたいと思っていた。 近所に住んでいるし、そこまで見た目も悪くない。 だけどそれは、例えは悪いかもしれないが、バーゲンセールのような恋なのかも。 目の前に…

iPhoneSE買いました

久々にiPhoneに戻ろうかと思います。 iPhone4S以来です(笑) 本当はiPhoneの端子がtypeCになるのを待ちたかったのですが、待てませんでした(笑) 今回AndroidからiPhoneに変えた理由は、画面がデカすぎて重くなったからです。 最初は画面が大きい方がいいかな…

新しい世界へ歩き出そう

私は趣味でギターを弾いているのですが、近所にギター好きが集う店があります。 もうかれこれ5年くらい通っているのですが、ここ最近、少し物足りなさを感じるようになってきました。 というのも、親しき中に礼儀がなくなってきたような気がします。 みんな…

銀行預金は減っている

先日の日経新聞の記事に、日本人の所有する金融資産が2000兆円を突破したとありました。 これは30年前と比べて2倍になったらしいですね。 ここ数年で日本人の所有する金融資産は増えているらしいです。 その原因は言わずもがな、コロナによる経済活動の自粛…

暖かくなってきたので外に出よう

もう春ですね。 私は庭で植物を育てるのが趣味なのですが、冬が寒すぎて放置していました。 ようやく暖かくなってきたので、荒れ放題になっていた庭を片付けました。 そして花を買ってきたり、プランターを買ってきたりして整えています。 私は普段、PCで仕…

働く以外の方法でお金を得ることができますか?2

一般人は、働く以外の方法でお金を稼ぐ事ができません。 ということを前回の記事で書きました。 no3b312.hatenablog.com 一向に良くならない景気、全然役に立たない後輩、衰えていく体… 今の日本で明るい話題を見つけるほうが難しいですね。 どうすればお金…

週末の報告(3月12~13日)

先週末は土曜日が仕事だったので、実質一日しか休みがありませんでした。 週に6日働くなんて、完全に頭がおかしいですね。 この怒りを忘れないように、必ずいつか労働時間を減らしていけるように頑張りたいと思います。 それでは1週間を振り返っていきましょ…

働く以外の方法でお金を得ることができますか?

働く以外の方法でお金を得ることができますか? おそらく99%の人は不可能です。 一般人がお金を得るためには、働くしかないのです。 そして悲しいことに、より大きなお金を得るためには、より長い時間働くという以外に選択肢がありません。 同じ時間で時給…

唯一の答えはどこに

何事にも限度っていうものがありますよね。 例えばスマホの画面。 大きい方が見やすいですが、大き過ぎると持ちやすさが損なわれます。 小さい方が利便性はいいですが、小さ過ぎると操作がしづらくなります。 例えばペーパーレス化。 紙を1枚もなくせば紙代…

LINE以外デリートしよう

やることを減らして、もっと自由な時間を増やすにはどうしたらいいのか。 その一環で、スマホに入っているアプリを削除することにしました。 まずAmazonのアプリ。 たくさんの商品をだらだらと眺めるだけでもかなり時間の浪費です。 私にとって結構使用頻度…

世界は運命共同体

ロシアのウクライナ侵攻が原因により、インフレ圧力が強まっています。 ガソリン価格も上がっているし、小麦の価格も過去二番目の上昇率で、パンなどが軒並み値上がりしそうです。 これからしばらく、もしかしたら何年も大変な時期に突入しそうです。 生活が…

やることを減らそう

やることを減らしていこうと思います。 人生がうまくいかないのは、やることが多すぎるのが原因ではないでしょうか。 何かしらやらないと、なんだか人生を損している気分になります。 でもそれは錯覚で、実際にはやることが多すぎて大切なことに集中できない…

どこにも答えが載っていない

もうすぐホワイトデーですね。 こんな私もいくつか貰いました。 そのへんのお菓子屋で適当に選ぶのもいいですが、相手のことを考え出すと結構難しいものですね。 相手は何が好きなのか、意外と知らないことに気付いたり。 好きなものを知っていたとして、安…

週末の報告(3月5~6日)

先週から続くロシア・ウクライナ紛争が気になって、若干気が滅入っていた。 最近は意識的にその情報から離れてみることにした。 とりあえず、自分にできることをやる。 どこに生まれようがどの時代に生まれようが、結局はそれが最適解なのかもしれない。 と…

悲しみの連鎖

どうして悲しみは連鎖するのか。 そう思ったきっかけは、先日の出来事だった。 no3b312.hatenablog.com 最近連絡をとっていた女性に告白をしようと「話がある」とLINEを送った。 しかしその女性は趣味が忙しいのか、1週間ほどたってついでのように「明日は大…

これで一区切りついた

最近連絡をとっている女性がいる。 しかも二人。詳細は以下の記事で。 no3b312.hatenablog.com 先週Mさんに話があるとLINEを入れた。 自分としては告白しようと思っていた。 しかしなんだろう、一週間経って気持ちが変わった。 Mさんはバドミントンが趣味で…

私にだけ何も言わなかった先生

今週のお題「試験の思い出」 高校生の頃、漢字検定2級を受けたことがある。 割と漢字を覚えるのは好きだったかもしれない。 小学生の頃、1問1点の100問漢字テストというものを先生が作ってやっていた。 母の助けもあって、毎回90点台後半を取れていた。 結局…

占いに頼る弱者

夢に出てきたことって、結構気になりませんか? 私は夢に出てきたことを調べる「夢占い」とやらが好きだったのですが、なんだかここ最近は特に気にしないようになりました。 日本人は、特に女性の方は占いが好きなようです。 その理由は、「自分の意見に自信…

なぜロシアはウクライナに侵攻したのか?

2022年2月、ロシアがウクライナに軍事侵攻しました。 なぜロシアはウクライナに軍事侵攻したのか? そしてなぜこのタイミングなのか? ロシアの行動には、主に2つの理由があります。 今回の記事では、ロシアがウクライナに軍事侵攻した理由を説明していきた…