Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

iPhoneとAndroidについての話。

f:id:no3b312:20220325175808j:plain

ここ最近、10年ぶりにスマホiPhoneにしてみました。
機種はiPhoneSEです。
 
 
その理由は、画面が小さいので出来ることを減らせるかなと思ったからです。
スマホは本当に時間食い虫ですからね!
 
 
まだそこまで使っていませんが、iPhoneAndroidの違いについて私が思ったことを書いてみたいと思います。
 
 
Androidは、出来ることがかなり増えて来ております。
画面の大型化、様々な機能の追加など、幅広い範囲をカバーしている感じです。
 
 
iPhoneは逆に、あまりスマホに依存しないような機能を追加しているように思います。
 
 
Androidの場合はスマホが中心の考え方で、iPhoneの場合は、あくまでも人間のサポートといったような感じです。
 
 
正直言って、どっちでも似たようなものだろうと思っていましたが(笑)、使ってみると割と方向性が違うなと言うことがわかりました。
 
 
私はできるだけスマホを見る時間を減らしたいと思っていたので、まさに丁度いいタイミングだったと思います。
 
 
iPhoneもナンバーがついているものは何でもできるくらいのスペックを持っています。
スマホに依存しているな、という自覚がある人はiPhoneSEに変えて少し自重していきましょう。
 
 
久しぶりにiPhoneを使ってみて、スマホというのは機能が増えればいいというものではないということがわかりました。
 
 
あくまでもバランスの問題です、便利な方がいいけども、便利すぎたら今度は必要もないのに触ってしまう原因になりますから。
 
 
あなたはiPhoneAndroid、どっち派ですか?