Story of my life

日常に転がる疑問を掘り下げるだけ掘り下げて放置

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手を上げて横断歩道を渡りましょう

私(34才♂)、今月は無事、毎日更新を達成することができました。 誰か褒めてください(笑) このブログは3年くらい続けていますが、ほとんど読まれていなかったので、去年は全然更新していませんでした。 今までずっと自己満足でブログを書いてきましたが、ち…

ドリームキャッチャー

私(34才♂)、唯一の特技があります。それは… 物騒な夢を見ることです (一応誤解なきように言っておきますが、寝る時に見る夢です、将来の夢ではありませんので…笑) 誰かに殺される、誰かを殺す、殺人を目撃するなどはもちろんのこと、宇宙人に連れ去られ…

ひとりデ○ノート

私(34才♂)の母が、車で事故ったらしいのです。 本人から聞いたわけではなく、妹から連絡があったのです。 「母ちゃんが車で壁にぶつかったってよ。本人に怪我はないし、誰にも怪我させてないって」 車の修理費用はかかるでしょうが、何よりも誰も怪我をし…

「家族」という居場所 short ver

私(34才♂)、最近は家族について考えています。 おそらく誰にとっても一番身近な居場所は、家族ですよね。 私も若い頃は家族の事を深く考えたりしたことはなかったですが、段々と身内が亡くなったりして、嫌でも考えるようになりました。 誰しもにとっても…

ベージュのコート

私(34才♂)、気付いたことがあります。 それは、かわいい女子はベージュのコートを着ている、ということです。 私の会社には何名か女性がいますが、かわいい女子は大抵ベージュのコートを着ています。普通女子は黒っぽいダウンとかが多いです。 職場ですの…

不幸は幸せのタネ

藪から棒ですが、私(34才♂)の好きな言葉を紹介したいと思います。 「どんな時に幸せを感じるのか?それは、不幸が取り除かれた時。だから不幸がないと幸せを感じられない」 これはスピッツのボーカル、草野マサムネさんの言葉です。 この言葉には真理が隠…

「ごめんなさい」の、その先

私(34才♂)、今日は信じられないことがありました。 会社の駐車場で、私の隣に車を停めていた人が勢いよくドアを開けた時、私の車にモロに当たったのです。 凹むほどではないですが、まぁまぁな音がしました。 しかしさらに信じられないことに、 その人は何…

若さとは、人生一度きりのボーナスタイム short ver

私(34才♂)、気付いたことがあります。 若いって素晴らしい!!! この高齢化社会においては、34才でもまだ若いほうでしょうが、それでも不自由を感じる事が増えてきました。 当たり前ですが、自分は自分ですので、何歳になってもそのまま、という意識があ…

ベタなラブコメ

私(34才♂)、テレビドラマはベタなラブコメしか見ません。 20代前半くらいまではドラマが好きで何でも見てましたが、今ではあまり見なくなりました。 なぜなのか考えてみたんですが、その理由は… 色々考えたくないからなのです(笑) 歳をとってくると、様…

大食い企画はなぜなくならないのか?short ver

私(34才♂)、理解できないことがあります。 それは、なぜ大食い番組はなくならないのか?ということです。 あなたは大食い番組をどう思いますか? 私ははっきり言って、面白さがわかりません… 時間内に食べ切るのが目的だから、どうしても汚い食べ方になっ…

kappaと発音してください

私(34才♂)、最近本を読みました。 芥川龍之介の「河童」という小説です。 暗そうな話で、タイトルにも惹かれたので、予備知識なしで読み始めたのですが、だいぶヤヴァイ小説でした。 主人公が河童の住む世界に迷い込んでしばらく暮らすという話なのですが…

それでいいのだ

私(34才♂)、今年からブログを書くだけでなく、読む事も大切にすることにしました。 たくさんのブログに触れるうちに、気付いたことがあります。 すごくいい文章を書いている人もいますが、すごくユルいブログを書いている人もいるという事です。 写真を2枚…

なぜヒロシキャンプは流行っているのか?short ver

私(34才♂)、ヒロシキャンプが好きなんです。 父がキャンプが好きだったので、子どもの頃よく行ってました。 その時の記憶が残っているのでしょう、今でもキャンプと聞くとわくわくします。 キャンプ動画を出している人はたくさんいますが、結局ヒロシキャ…

今の時代こそワイヤレスイヤホン

私(34才♂)、初めてワイヤレスイヤホンを買ってみました。 当たり前の話ですが、音楽を聴くためです。 私は趣味でギターを弾くのですが、最近はギターを弾くことに気を取られすぎて、ほとんど音楽を聴けていませんでした。 英語の学習で言われていることで…

常識とは、多数決

私(34才♂)、困惑している事があります。 それは、世の中の常識とは多数決で決まってしまう、と言うことです。 私の近隣に住む老人たちが、野生のネコや鳥にエサをあげて困っている、という話を昨日させてもらいました。 この後、さらなる事実に気が付いた…

動物は人間の慰め物なのか?

私(34才♂)、理解できないことがあります。 それは、野生の動物にエサをやることです。 私が地方在住だからかもしれませんが、野生の動物に平気でエサをやる人が多い気がします。 隠れてエサをやるのならまだ可愛げがありますが、あろうことか 「最近近所に…

最期の親孝行

私(34才♂)、去年の終わりに祖父を亡くしました。 身内が亡くなるのは本当に辛いことです。今でもまだどこかにいるんじゃないかと思います。 大切な人の死は悲しいですが、祖父は86才だったので、大往生といえば大往生です。 それに、眠っている間に心筋梗…

楽天無限地獄

私(34才♂)、楽天カードマンです。 普段の支払いのメインは楽天カードにしているのですが、コイツがクセ者です。 楽天市場は、時期によってはエゲツないほどのポイントが付きます。10倍とか付く時があります。 ざくざくポイントが貯まるのでめっちゃ楽しい…

底辺メガネ

私(34才♂)、底辺の人間です。 私は高卒で働き始めたので、社会に出て15年になります。 恥を承知でいいますが、15年前と現在の給料がほとんど変わりません。たまに泣きそうになります。 しかし、その間に変わったものがあります。今回はそれをいくつか紹介…

炎上覚悟でいいます!

私(34才♂)、ツイッターをしているのですが、気付いたことがあります。 それは、中途半端にフォロワーの多い人は、「炎上覚悟でいいますが、○○…」みたいなツイートをしている、という事です。 これは完全にダチョウ倶楽部と同じようなフリ方ですよね…(笑)「…

逆の事で困っている

私(34才♂)、身長178cm、体重55kgです。 いわゆるガリガリ君です。 ちなみに178cmの平均体重は70kgくらいらしいです。 ただ単に遺伝で痩せているだけですので、体調はすこぶるいいです(病気で痩せているわけではありません) 子どもの頃から痩せ気味でコン…

会社は我が子

私(34才♂)、地方在住で小さな町工場で働いております。 私の住む町には、同じような中小企業がいくつもあります。 不思議に思ったのですが、いかにそれらの会社が不景気になろうとも、合併したという話は一切聞きません。 製造業というのはシンプルで、規…

ほんの少しの差

私(34才♂)、ずっと一人でブログを書いていました。 当たり前だろ、と思われるかもしれませんが、一人で書いているという意味ではありません。 他のブロガーの方のブログを見ることをせず、ただ一人でブログを書いているだけでした。 もちろん天才ならば、…

アップルウォッチの謎

私(34才♂)、不思議に思っていることがあるんです。 それは、 アップルウォッチはなぜ形が変わらないのか? ということです。 2021年01月現在、アップルウォッチは6世代目です。 ちなみにマイナーアップデートはしているので、中身は高性能になっています。…

時間の無駄 2021/01/10

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 私(34才♂)、ゲームの類は一切やりません。 その理由は… 時間の無駄だと思っているからです (ゲーム好きの皆さんごめんなさい!) しかし、最初からそうだったわけではありません。 むしろ、中学生、高校生の頃…

赤の他人の物語 2021/01/10

私(34才♂)、映画「天気の子」を見ました。 というのも、先日、地上波初放送があったのです。 結構ヒットしていたらしいので見てみたのですが、確かに面白かったです。 ~あらすじ~周りの環境にうまく馴染めない高校生の穂高は、単身東京へ家出をする。そ…

子どものいない世界 2021/01/09

私(34才♂)、独身ですが、おいっ子が二人います。 めっちゃかわいいです。そしてほんの少しですが、子どもがいることの大変さもわかっているつもりです。 そんな中、先月、祖父がなくなりました。 こんな時期ですが、祖父は兄弟が多かったので、そこそこ人…

純白の雪のようではいられない 2021/01/09

先日、私の地元に雪が降りました。 これだけ降るのは5、6年振りですかね… 私は小さい頃から現在まで、ずっとこの街に住んでいますが、雪が積もった記憶は数えるほどしかありません。 小学生の頃は雪が降るとワクワクしていました。テレビでしか見たことのな…

ふるさと納税の格差 2021/01/08

今週のお題「ふるさと納税」 ふるさと納税がどのような経緯でできたのかは知りませんが、この制度はお金持ちを優遇しているような気がしないでもありません。 いくらかの金額を寄付して、その金額に応じた返礼品をもらえる、というものですが、そのいくらか…

スカスカ弁当 2021/01/07

今日、昼休みに久々にほっ○もっ○でからあげ弁当を頼みました。 久々に食べたくなって頼んでみたら、パッと見た瞬間、 「え、スカスカじゃね?」 と思ってしまいました(笑) (上の画像は公式のものですが、神に誓ってこんなにぎっしり入っていませんでした) …